10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

姉弟レトリーブ。

P7252332.jpg

 犬人です。宵祭り当日の土曜日、台風接近も叫ばれていましたが、カラっと快晴した分、ムシ暑さMAX!涼を求め、姉弟と川に出かけました♪

 水量多めだったので息子のサーフィンはできませんでしたがその代わりにみんなでディスク遊び!2枚のディスクを投げ、姉弟に「とってこい!」とレトリーブの指示♪

P7252341.jpg

 犬扱いすんなって怒られちゃうかもしんないけど、「ぼくもやる」って言うし、誰よりも楽しんでいるもうすぐ3歳の2歳児(当時)♪

 サーフィンほど危険ではないものの、水の底は一定じゃなく、泥に足元をすくわれかねない。ライフジャケットしてるし、目を離さず隣にいるから大丈夫だけど、息子ピー助にとってはハードル高めの設定。

P7252346.jpg

 加えて川は流れもあって水温も冷たい、ぎゃ~って叫んでたけど、ウルトラマンになれんぞって言うと頑張るんだから息子がというよりウルトラマンがスゴイ(笑)♪

P7252350.jpg

 キメポーズとったら勇気がわいてきて、なんでもできるみたい♪見事レトリーブ成功!

P7252340.jpg

 いいだけ遊んだ後は足がつかない場所も私がおんぶして渡り、ラブにサーフィンもさせながら、暑い時間をすごし、その足で実家へGO!

P7252363.jpg

 ラブを留守番させ、注文していた大量の弁当を受け取り、宵祭りに向けてバタバタの弟の家へ配達。弟の家なんてめったに行かないのに前日は(稚児打廻しのための)幕や提灯を飾りに行ってるやさしいお兄ちゃん(誰も言ってくれないから自分で書いてみた)♪

P7252355.jpg

 甥っ子にも会って、「あと2日頑張れよ~」と伝え、つきあってくれた息子におもちゃ屋でウルトラマンの人形を買い与え、嫁さんがいる彼女の実家に送り届け(母子はここでお泊り)、ラブを迎えに行って帰宅。

 この気候だと宵祭りは暑すぎ、人も多すぎでラブにはツラいだけだと判断。その夜は自宅で独身生活を満喫して27時間TVを楽しみましたとさ♪

P7252357.jpg



P1150852.jpg

 ってなわけで今年は見てないんですが、追記で宵祭りがどんなお祭りなのかをサラっと説明。

 午後7時に如意点灯(にょいてんとう)といって、巻藁船(まきわらぶね)の真柱に点灯された12個の提灯があげられ、次いでそれを囲むように一年の日数を表す提灯(現在は400個)がつけられます。

IMGP3641.jpg

 最初の画像にもついてるけど提灯を提げる竹の長さは一丈(約3m)もあり、ろうそくの火が灯った提灯を巻藁に突き刺し固定するのは神業!見てるだけでも感動できると思いますよっ!

IMGP3660.jpg

 準備が整うと停泊している車河戸(くるまこうど)から御旅所(おたびしょ)を目指して出発!

P1110365.jpg

 あれ?御旅所ってどこかで聞いたことあるぞって思った方はするどい!いつもの散歩コースに期間限定で作られた場所のこと(詳細はこちら)。そこにある神輿に拝礼し、巻藁船は車河戸に戻っていくのが一連の神事の流れとなります(最初の画像以外は昨年の撮影したものです)。

 次回は朝祭りだよ~!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR