08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エラかった~。

IMGP0968_201507300134587d0.jpg

 犬人です。祭りの最後は朝祭り。前回紹介した巻藁船(まきわらぶね)は提灯を外し、朝祭用に(徹夜で)飾りを変え、その名も車楽船(だんじりぶね)に変わります。

IMGP0971.jpg

 昨夜見せてあげられなかった分、ラブにも見せてやりたくて一緒に見に行きました。かなり遠いけど甥っ子と2ショットです♪

IMGP0980_2015073001373098d.jpg

 宵祭りで出た5艘とお隣の市、市江(地区)の船を加えた計6艘の車楽船が出ます。

IMGP1001.jpg

 画像の市江の船は朝祭りのみの登場で5艘から少し離れた場所に停泊しています。

IMGP0952.jpg

 提灯の代わりに能人形が飾られますが、これも出る順番によって置く人形が決まり、毎年変わるので、どこがどうなったかを楽しむのがツウみたいです♪

IMGP1018.jpg

 画像の場所から6艘が列になって向かうのが(何度も書いている)御旅所(おたびしょ)。ここから船を降り、神社に向かいます。

IMGP1020.jpg

 先頭は毎年、市江の車(船)と決まっていて、ここに白い布でできた鉾(ほこ)、布鉾(ぬのぼこ)を持ったふんどし一丁の鉾持ち衆が10人乗っており、彼らが泳いで御旅所に到着した後、数百m先の神社に向かいます。

 彼らが先導することで道を清められ、神輿を迎える準備をし、三番鉾が楼門前の反り橋に張られた注連縄を切り、神輿や稚児、6艘の車屋(代表者)が神社に入り、神事が行われようやく終了。残念ながらここらへんの画像は一切ありません。

P1150858.jpg

 というのも私はダッシュで自宅に戻り、この稚児が神社に到着する時に配るおしぼりや飲料水等を運び出していたから(ラブは留守番)。約50人分の飲料水をクーラーボックスに詰めこみ、神社に運んでフラフラ。甥っ子もフラフラでしたがみんな最後まで頑張り、正午に無事終了!3日間お疲れ様でした。



IMGP0956.jpg

 そのままぶっ倒れたいところでしたが、留守番のラブと川へ出かけ、鉾持ち衆よろしく川で泳ぎ、自宅に戻ってようやくラブと倒れるように眠りましたとさ。でらえらかった~(名古屋弁でめちゃくちゃつかれた)!俺も3日間おつかれさんでした。

 ちなみに昨年の朝祭りの様子はこちら。鉾持ち衆も出てるよ。来年はゆっくり息子やラブと楽しめたらいいな。

 P.S.フジテレビオンデマンド『きょうのわんこ』で約1カ月間無料でラブの動画が見れるので見逃した方はこちらでご覧くださいませ♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング