10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

よげんのぶろぐ。

P8092559.jpg

 犬人です。いよいよ川遊び!川は昨年に比べて水量が少なめで流れも弱く、息子が安全に遊べるコンディション。

 それだけが唯一の心配でどんな環境でも遊べるよう、毎週川に通って練習していたし、念のため、嫁さんにも一緒に来てとお願いしたんですけど、全然大丈夫だったのでブルーベリー園で休憩してなはれとそのまま嫁さんを追い返しました♪

 息子ピー助が大丈夫ならラブ姉ちゃんにとっては目をつぶっても泳げるレベル。ラブも前週、流れが強い養老の川で予行練習していたので、姉弟にとってはちょっと拍子抜けするぐらいでした。

P8092563.jpg

 実はこの日の最大勢力はワイマラナー、セドナ君、彩楓(イブキ)ちゃんに加え、ロング(ヘアード)ワイマのルナちゃんは最初おっかなびっくりでしたが、仲間達が躊躇なく川に入り、遊んでいる姿にすっかり安心して、ボールのレトリーブに成功!飼い主のSA☆さんはお友達と大喜び♪

P8092552.jpg

 姉妹で特訓していたのはベティちゃんとフランソワちゃんコンビ。フランベママさん自らが指導しておりましたが、そのやり方が完全にフランの保護者(守護者?)の誰かさんと同じで一人でニヤニヤしちゃいました(爆)!動画もご覧あれ♪

動画

 んで昨年、同じ場所で特訓を受けた2頭がこちら。私がニヤニヤするのもわかるでしょ?



 その特訓から1年経ったらスイスイな北海道犬。ロングリードってかロープに結ばれ、係留したまま泳がされる荒行♪

P8092565.jpg

 昨年と比べるとはるかに苛酷なんだけど、それ以上に成長してるんで、笑顔で泳げるし、本犬も遊んでもらってる感覚。ノエパパさん&ノエル兄貴の下で飛躍的に力をつけた大福君でした♪

P8092566.jpg



 もう何度も書いていますが、育て方やしつけ方において「正解」はなく、あるのはそのワンコと飼い主さんにとっての「正解」。

 私やセドハイさん、ノエパパさん、イブキパパさんやフランベママさん、みんなそれぞれの育て方があるんだけど、共通しているのは自分の犬のみならず他の犬達を自分の犬のようにめちゃくちゃ愛していること。

 犬達はその全身全霊の愛を感じ、その愛に全力で応えようとして成長します。あとは相乗効果。犬達同士が励まし合うから頑張れる!一緒に頑張った者同士は強い友情が生まれるよ!貴様と俺とは同期の桜~♪

 水泳に限らず、芸にしろ、アジリティやフライングディスク、フライボール等のドッグスポーツの上達も根底には飼い主とワンコの愛があるかどうかが一番大事。

 その愛をビンビン感じていたから1年前の記事でおっさん、大福君とロワ君がスイスイ泳げるようになるのが目に浮かぶって書いてんの(詳細はこちら)!

 来年はみんながどんな成長をしていくのか今から楽しみ!フラン、ベティ期待してるよん♪

P8092561.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR