08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ネルダを探せ!

P8232707.jpg

 犬人です。イキナリ言い訳ですが、今回もぜんぜん写真が撮れていません。

 まず第一に息子がいるので目が離せない、第二にかわいい彩楓(イブキ)ちゃんやネルダちゃんと遊ぶので手が埋まる、そして最後にこのメンバーだと安心してまったりできるので途端に動きたくなくなる(笑)!この日はハナっからカメラを車の中に入れていました。

IMGP1397.jpg

 それでも「ラブパパ撮って!」って言われれば喜んで車まで取りに行く!私やイブキさん、他の人達のブログも見て練習したのか、いつの間にやらネルダちゃんは水に顔をつっこむことができるようになってました♪

IMGP1401_20150828160950f62.jpg

 別にこれができてもできなくても全然いいんだけど、こうやって一緒にチャレンジしてできた時って人も犬もすっげ~うれしいよね。

IMGP1412.jpg

 お見事お見事!

IMGP1402.jpg

 暑さにめちゃくちゃ弱いコで、走行(散歩)距離もうんと減り、体力も落ちてるのにずっとパパさんや人間の兄ちゃん姉ちゃん達とエンドレスで遊ぼうとするので午後3時を過ぎる頃にはヘロヘロ。

 お笑いコンビ『バンビーノ』のダッソンという狩りのネタみたく、容易に「ニーブラ!」って言いながらヘッドロックして捕獲し放題!

 そのまま抱き上げ、空中でひっくり返して水面にたたきつけるパワーボムもくらって、帰る頃には身を隠して休憩するようになりましたとさ。

IMGP1387_2015082816095191a.jpg

 実は次の画像の中にいるんですけどね~。ネルダを探せ!正解は追記で。みなさんも考えてね♪

IMGP1414_20150828161009a7b.jpg



 正解はこちら。実はイブキパパさんのすぐ横にいました。

IMGP1415.jpg

 家族や私達にとっては言うことなしの良い子なんだけど、ダイスキなボールには一点集中で他のことが耳に入らなかったり、知らない人や、ネコ等、自分が怖いものを見ちゃうと吠えまくり、なかなか興奮が収まらないのがタマにキズ。

IMGP1372.jpg

 ホントなら前週みなさんで行った多良峡で遊べたらお子さん達的にもよかったのですが、そうすると不特定多数の人が多く行き交うため、興奮しやすいネルダちゃんには向かないと判断して、こちらを選びました。

P8232702.jpg

 ホントにすっごく良い子♪

 興奮してる際は私がそばにいれば必ずオスワリ(停座)させ、落ち着くまで離さないように対処していますが、2歳になったので精神の成長も促したいところ。

 その話を聞いて、某大型犬飼いさんは「そういう時こそ、服従訓練のチャンスだよ!」とおっしゃいました。フラフラになって人間の方が明らかに体力のある時にアイコンタクトやヒールウォーク(脚側歩行)、オスワリ・マテ(停座)を特訓すると体力がない分、犬も服従しやすく、精神の安定や飼い主さんとのキズナも身につきやすくなるのだとか。

 エラそうに書いていても私はコーギー犬しか育てた経験しかなく、その意見に目からウロコ。確かに体力が有り余ってる時には、私でも平気で体もってかれちゃうぐらいだから停座させてもラブの時のような効果が得られないのは明白。経験者は語るじゃないけど、なるほどな~とネルダパパさんと感心しました。

 でもそれをやってるのをハタから見れば疲れ切ってる犬を引っ張り回す「鬼」でしょ?こういう説明なしでブログ等におもしろおかしく書いたら人によっては「ギャクタイ」ってとられかねないから表現って難しい。

 私は以前にこのブログで「叱る勇気」と表現しましたが、大型犬や特に和犬を飼ってる人達が時に厳しく愛犬と接しているように見えるのもそういう面が多分にあるんだと思います。犬の多様性のひとつとして他の犬種飼いのみなさんにも理解していただけたらと思います。

 ネルちゃん、ラブもおっさんも協力するから一緒に良い子目指してがんばろまい!

P8232708.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング