06
:
26
27
28
29
   

飾りも大事。

P8312728.jpg

 犬人です。このブログを毎回読んでくださっている方からすると丸わかりだと思いますが、大型犬を飼われている某兄さんは基礎となる訓練(服従訓練)がすっごく大事で、遊びの中で覚えること(ディスクや水泳等)はあくまで基本的なもののオプションだよっておっしゃいました。

 それはまるで某アニメの足のついていない新型MS(モビルスーツ)に「あんなのは飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」と上官である「赤い彗星」に遠慮なく物申す整備兵のよう!

 言葉だけだとキツい言い方に感じちゃう人もいらっしゃるかもしれませんが、そういう基本的な訓練をおろそかにして、噛んだり、言うことを聞かなくなって困っている飼い主さんの話を聞いたり、実際に何度も見て、その都度、救いの手をさしのべている兄さんからすると見過ごせない、真剣で現実的なお話なんでしょう。

 基礎訓練が大事なのを身を以て証明するようにこの方のワンコ達はとってもおりこうさん♪

P8312733.jpg

 もう何度も書いていることですが、犬種の多様性によって理解されないことってホントに多いし、深刻。実際、理解されずにヘンな誤解をされている飼い主さんも多かったりするんですが、ありがたいことに私の周りにはそこを軽く飛び越えてきた人達ばっかり!

 「俺はどう思われたっていいんですけどね~」って笑顔で話す兄さんに、この人もさらけ出すタイプだ、仲間だ、ニュータイプ(笑)だとシンパシーを感じたことは言うまでもありません。

P8312732.jpg

 ただ一方で、オプションである遊びやお出かけの効果も私は信じてるんです。

 例えば(人も犬も含む)仲間が泳いでいるから自分もしてみようとして、その結果、泳げるようになったり、そこから別の何かを学ぶというのは、基礎訓練では到底身につかないものだからです。

 それは(人も犬も含む)相手とのつながりがあって出現してくるもの・・・以前は私以外の人間に抱かれるのを極端に嫌がっていたラブさんでしたが、プリンママさんにいっぱい抱っこしてもらってから抱っこ好きに大変身!誰が抱いてもニコニコになり、それに感銘を受けた私も他のワンコを抱っこしたり、他のワンコのリードを持ちたがるようになりました♪

IMGP3203.jpg

 そしてこのような化学変化が起きるのはきまって他の人達やワンコ達と遊んだりお出かけしてる時!協調性の塊みたいなワンコのいい部分が引き出される「遊びやお出かけ」も基礎訓練と同じぐらい大事じゃないかと私は思っています♪

IMGP3206.jpg



 例えばディスク。

IMGP9054.jpg

 例えばサーフィン。

P7262403.jpg

 例えばサッカー。

IMGP6777_20150113221413e57.jpg

 例えばロッククライミング。

IMGP0636.jpg

 例えば漕ぎ部。

IMGP9716.jpg

 例えば砂風呂。

P8142576.jpg

 例えば顔ハメ。

IMGP7018.jpg

 これが何の役に立つのって言われるとホントに困るけど(笑)、愛犬と一緒になにかを作り上げていく感動は格別ですよ!飾りだって捨てたもんじゃないでしょ?
スポンサーサイト

comment

本気で一緒に遊ぶ

大事な事ですよね〜。
ってか楽しい事ですよね。
こっちの本当の笑顔が伝わってそれ自体がご褒美になる時、絆が強くなりますもん。
と言いつつまだあんちゃんにおいででスルーされている飼主ではありますが。(汗)
ま、追いかけっこにはしないぞという気概だけは持っているんですけどね。
あれ?いつの間にか遊ばれている飼主?

人がつながると、うれしい。

 ✩ヒナタマンマさん

 そうそう、伝わるの、笑顔が!

 ネットサーフィン中に最高の笑顔をしているコギを見つけ、以降ず~っとトリコになって、そのワンコに最高の笑顔をさせる飼い主さんに会いたくなって愛知から秋田まで2度も押しかけた私が言うんだから間違いない(断言)!

 まさに姐さんは「人がつながると、うれしい」を体現してくれたコだったし、それはあんちゃんにも継承されてますよ。あんなに笑うビーグル他にいません。唯一無二!足の長さもだけど(笑)♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング