08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

志摩の風♪

IMGP1491.jpg

 犬人です。連休前の週末、久々に晴れもして家族みんなでお出かけしたいところでしたが、9月は町内の当番になってしまい、週末にご近所さんを回って町費を集金することに。

 その役をウチの「できた嫁」さんが買って出てくれたので(ありがとう)、「ふたりと一匹」で午前中お出かけ~。

 暑さもずいぶんやわらぎ、空気もカラっとしてきたので、前々からリサーチしていて息子に見せようと思っていた電車を見に行きました♪

IMGP1493.jpg

 それが大阪や名古屋から三重県志摩市にある賢島(かしこじま)駅まで運行する近畿日本鉄道(近鉄)の観光特急。近鉄50000系電車「しまかぜ」は6両編成で、大阪難波駅~賢島駅間、近鉄名古屋駅~賢島駅間を各一日一往復(水曜をのぞく)。2時間ちょっとで走ります。

 名称の由来は、志摩に吹く風の爽やかさと、車内で過ごす時間の心地よさから名づけられました。青い車体が青い空とよく似合う!

IMGP1494_20150915160813c61.jpg

 一日一往復ってことは一日に2回しかチャンスがないってこと。

 昨年から息子の影響で鉄道好きになったおっさんはそこらへんがわかっておらず、毎年訪れる伊勢神宮参拝の帰りに見ようと思い、昨年末、伊勢の駅(宇治山田駅)で途方にくれ、模型を見せて無理矢理納得させました(笑)♪

P1130390.jpg

 しかし、今年の初め、最寄りの近鉄の駅で「しまかぜ」を偶然発見!朝、検車区が隣接するこの駅に停車するのがわかり、それなら、そのあとに名古屋に向かって乗客を乗せ、賢島方面に向かうはずだと運行ダイヤから正確な時間をつきとめた時、季節はワンコに厳しい夏になっていました~。

P1130907.jpg

 今回、ラブも楽しめる気候になり、めでたく撮影することができ、志摩の風を感じることができました♪

IMGP1495.jpg

 特急電車だからあっという間に通り過ぎちゃうんだけど、息子さん大興奮!父ちゃんも頑張った甲斐があった!その後は自宅方面に帰りがてらJRの駅と名鉄の駅を見て戻り、川遊びすることにしました。つづく。



IMGP4350.jpg

 今日明日とお祭りで山車引いています。ラブもいて比較的犬連れでも見てられるのが土曜の午後3時から提灯を点灯する5時ぐらい、画像の場所付近にいる時なので、おヒマなら見に来てよね~♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング