06
:
25
26
27
28
29
   

ごめんね、ラっちゃん!

 犬人です。もう言っちゃってもかまわないと思うのでここでカミングアウト、実はラブちゃん、シルバーウィーク直前に股関節を痛めちゃいました。詳細は追記で。



 2年半前にやったのと同じところで変形性関節症(OA)といい、後足の股関節が炎症を起こし、痛みが出て、カックンと上下するような歩き方になってしまいました。

 こうなった原因は、ラブにいつもおいしいオヤツをくださる方がいらっしゃって、その方めがけてジャンプ一番、飛ぼうとしたので私が「ダメ!」と制止した(リードをひっぱった)時に、着地に失敗して痛めたんだと思います。

 つまり300%私のせい。ラブごめんな。

 その時はうれしくてアドレナリンも出ていたので痛みも出ず、その後も歩いたり、走ったりもしたのですが、翌朝になると痛みが出たようで、前述した歩き方になったので全幅の信頼を寄せている獣医さんに走りました。2年前と同じところだと思うとお話して。

 でも獣医さんは10歳を超えるコーギーには股関節以外に神経の問題もあって、こういう歩き方になった原因を100%特定できないし、特定するにはレントゲン撮らなきゃわからないとおっしゃっいました。

 こっちは300%それが原因だって確信があったのですが、獣医さんの「決めつけはよくないよ」の言葉や、直後の散歩が平気だったこともあって途端に確信はグラグラ。

 痛みを緩和するステロイド系の注射を打ってもらい、2年半前と同様、非ステロイドの消炎鎮痛剤(プレビコックス)を処方され、翌朝から10日間服用することに。

 これまたありがたいことに2年半前同様、翌日、劇的に回復(なので股関節痛が確定)!3日後、問題なく旅行を楽しめることができましたが、年齢的なものもあるし、ステロイドは副作用が大きいのは周知の事実、肝を冷やしました。

 3日間様子をみてダメなら予定していた旅行もキャンセルするしかないと思っていましたが、前述したように劇的によくなりましたし、幸い、大事をとって安静にしていた3日間は雨が降り続き、お散歩仲間の人達に会えない口実もでき、気づかれることなく3週間が経ちました。

 このブログはさらけ出すブログなので3週間後にカミングアウトとなりましたが、前述したように全部私のせい。この件はここだけの話にしていただけたらと思います。

 今回ほとんど画像なしでおおくりしましたが、次回からその旅行記事で画像大量UP!その画像で回復具合を判断していただけると思いますが・・・リアルタイムじゃ3週間経ってるし、変わらず走り回ってるし、たぶん旅行記は今月いっぱいまで続くぐらい楽しんだので・・・。

IMGP1531_201509260644367ea.jpg

 心配ないさ~♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング