呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇ!

犬人です。8月18日、ラブさんが全国ネットで放送され、それを見終わった直後、天の啓示がありました。「こっちに遊びにきなよ」って。それと呼応するように「こっち」にお住まいの方の某ブログでワンコが川遊びしているすぐ近くを息子ピー助がダイスキな新幹線が通ってるということも発覚!

「呼ばれてる」って強く感じ、嫁さんに話しました。「一緒に行きたい」じゃなく、「ピー助は絶対に連れて行く、だからお前もこい!」ってノリ。

いつもだったらお前何様のつもりだってキレられる我が家のパワーバランスですが、嫁さんもうすうす感じていたようで了承してくださいました。

ってなわけで行ってきたのは秋田県と岩手県!じぇじぇじぇ~でしょ?でも4年前も行ってんの。有休を一日使い、シルバーウィークの始まる直前9月18日に出発しました。

一般的には東京を避け、中央自動車道から新潟に出て、福島経由で盛岡を目指すルートで、4年前は行きにこのルートを使いましたが、走行距離1,000㎞、ノンストップで行っても14時間はかかる上、日本海側(新潟)から太平洋側(福島)に走るムダも多く、シルバーウィークで『嵐』さんとそのファン達が集結、宮城県周辺の宿を占拠しているという情報もあってかなりの苦行が予想されました。

地図

そこで私が選択したのは最初から岐阜県を突っ切って富山に行き、そのまま日本海側を北上。新潟で一般道(無料の高速区間も含む)を走りながら(画像緑の部分)、山形から秋田に入っていくルート。走行距離800㎞、ノンストップなら11時間ちょっと。これなら時間も距離もお金だって大幅に短縮できる!

迷わずこのルートとし、平日ETC割が使える18日の午前0時に出発!長距離移動が苦にならない姉弟、すぐに寝て、新潟県で一緒に日の出を見ながら朝8時半に最初の目的地、山形県の『道の駅鳥海ふらっと』さんに到着♪

開店の9時まで仮眠をとって、開店と同時に日本海でとれた魚と鳥海山(ちょうかいさん)のふもと、遊佐町で作られた「遊YOU米」のコラボを海鮮丼でいただきました!ピー助はそのコラボをミックスフライ定食で食べ、秋田上陸!

どんどん北上して由利本庄市の『道の駅おおうち』でトイレ休憩と散歩休憩し、隣接するJR羽後岩谷駅(うごいわやえき)で羽越本線(うえつほんせん)の電車を眺めて再出発!

ラっちゃんずっと寝てて生あくび。疲労ゼロの体力フル充電!

無事、約束の地、大仙市にある『道の駅なかせん』に12時前に到着!友達ワンコを待ちました。つづく。

comment

始まりましたね

いよいよ始まりましたね。
今回のルート、実はあんちゃんを迎えに行こうと考えた時に金沢ぐらいまでならと思っていました。 帰りはフェリーかなと。
結局ちびっ子あんちゃんが車酔いするし長時間の移動が無理と飛行機になったんですけど。
新潟まで行った経験からすると海岸線は長いけど意外とスムーズですよね。問題は岐阜かな?

お待たせしました。

☆ヒナタマンマさん

お待たせしました。かなり刻んでいきますのでお楽しみに♪

走った感想からすると東名のように混んでないし、中央道のようにクネクネしてないので走りやすかったんですけど、新潟を横断するので新潟長ぇ~って思いました。

岐阜まで来ると走ってる道なので私は苦にならないんですけど、富山からとにかくトンネルが多いです。平気で10分以上続くところもあるので慣れが必要かも。

来年カターレ戦で待ち合わせが現実的かもしれませんね。ワンコが車内待機できる日程次第ですが。

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪