08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

しんざいちょくつう。

IMGP1531_201509260644367ea.jpg

 犬人です。いよいよこれから本番ってところでワンコブログにあるまじき電車ブログを。

 シリーズの最初に書いた通り、秋田には愛知では絶対に見ることができない、赤い新幹線が走り、その路線上に「こめこめ」があります。

 息子ピー助に彼がダイスキな秋田新幹線を見せてあげたい!「こめこめ」にきたもうひとつの理由です。

 でも新幹線って一瞬、しかも高架でしょ~。わざわざ見せにいったところで3歳児は覚えてないんじゃないの~?ってウチの嫁さんみたいなことを言う読者さんもいらっしゃることでしょうが、ノンノン、秋田新幹線はある理由からゆっくり走るのでしっかり見られるのです。

 それがタイトルにある新在直通(しんざいちょくつう)方式。

 新幹線と在来線区間を直通運転することで、在来線区間は新幹線の規格に合わせており、秋田新幹線は秋田駅まで在来線区間を走るのです。

 その区間は最高時速130kmを越えられないので厳密に言うとここを走る際は新幹線とは呼ばず、他に新在直通方式を採用している山形新幹線とでミニ新幹線とも呼ばれていますが、私達にとっては願ったり叶ったりのまぎれもない新幹線!

 なにが言いたいかっていうと、見にくい高架を走ることなく、130km以下のスピードで(橋の上だから余計に速度を落とす)通過する赤い新幹線が「こめこめ」で見れるってこと!

IMGP1503_201509261018190a2.jpg

 運行ダイヤを確認し、私は三脚を立ててビデオを回しつつ、一眼レフを構え、嫁さんもデジカメとスマホの両刀使いで見事撮影に成功!

IMGP1511_2015092610181697f.jpg

 画像や動画をご覧の通り、息子の喜びったらない!こんだけ喜んで動画も画像も見せたら記憶に残るし、大きくなっても絶対覚えてると思うわ~!

 冒頭の画像、赤い橋(の向こう側)に写ってるのも『秋田新幹線E6系こまち』だよ~ん。

 無事、初日のノルマを達成したところでみんなで角館(かくのだて)を散策することにしました。つづく。

1443178401cEW3sH4f66DOeW21443178397.gif



 動画はこちら。この日だけでも6回新幹線を見ることができました♪



 マンマさんもおっしゃっられてたけど、こんな近距離を、普段見慣れている白い新幹線じゃなくメタリックレッドな新幹線が秋田の金色に輝く田園風景の中を通る姿を見たら誰だってテンションアゲアゲになると思う!

 嫁さんもキャッキャして楽しそうでした♪

comment

新在直通

そう言うんですね〜。 知らなかったわ〜。
当たり前に見ている秋田新幹線ですがお話した通り、車道と並ぶような箇所で遭遇すると思わずおお〜!ってなります、大の大人でも。
だからピー助くんが手を叩くのはよくわかるし、そうだそうだと可愛く思いますね。
今度あんちゃんとも撮ってみますね。 時刻表と睨めっこで。
面白いと思うのは秋田犬の櫻丸がこまちとだけ並走したがるって事です。 在来線では走らないそうで。
犬にもアピールする何かがあるんでしょうね〜。
ピー助くんが大きくなってずっとコ鉄だったら内陸線も是非! 角館から田沢湖へ行く時にちょっと寄り道したら田んぼアートの見れる無人駅があったのでお連れしようかとも思ったのですが、車で長い道中だったしと遠慮しました。

使命感たっぷり。

 ☆ヒナタマンマさん

 知らなくても大丈夫!私も「しんざいちょくつうってなんですか?」って3歳児に聞かれて知っただけだから(笑)♪

 たぶんずっと鉄道が好きだと思います。テツ分多い血にどれだけイヌ分を加えられるかが私の使命だと思っています(爆)!

 E6系新幹線って顔が犬っぽい気がするから櫻丸も燃えるんじゃないかな?
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング