07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

みちのく京都旅。

IMGP1573_201509282008132ad.jpg

 犬人です。前回に続いて角館(かくのだて)散策を始める前に、このブログを読まれているのは東海地方にお住まいの方が多いと思うので簡単ではありますが角館の説明を。

IMGP1583.jpg

 江戸時代、ここには角館城があり、現在角館と呼ばれる地域はその城下町。公家出身の当主の影響を強く受け、京の都のように広い道路や水路が整備され防火対策も施され、その景観は江戸初期から現在までほとんど変わっておりません。

 ここが「みちのくの小京都」と呼ばれるのはそのため。その名の通り『武家屋敷通り』には武家屋敷が並び、歩くだけで江戸時代にタイムスリップ!

IMGP1569.jpg

 正直、10代だったらこのよさがわからないと思いますが、20代・30代と年を経て、ここを歩き、散策しながら町に息づく様式に触れるのはこの上ない旅の贅沢!

 しかも愛すべきワンコと一緒に感じられるんだからサイコー!屋敷等の敷地内中には入れないんだけど十分満足!

 明治の近代化の影響を受けず、残されてきたこの武家屋敷地区一帯を昭和51年(私の生まれ年!)、「重要伝統的建造物群保存地区」として選定されたことをきっかけに国内外から多くの観光客が訪れるようになりました。

 すでに紹介している秋田新幹線や秋田空港の存在も大きく、実際、4年前に訪れた際は秋田空港からやってきたお隣の国々の人達でいっぱいでしたが(秋田が韓流ドラマの舞台になったため)、今回は平日の午後ということもあって人も少なく、母子も十分楽しめました♪

IMGP1600_20150928200811590.jpg

 ネコの雑貨専門店の前にはホンモノのようなネコの置物があってよしよししてきましたよ~。

IMGP1611_20150928200820afd.jpg

 あか~ん、そうこしているうちに、あっという間にスペースが埋まってしまった!追記で替え歌も書いたのでこぶし使って歌ってくださいませ♪次回も続きま~す!

IMGP1608.jpg



ここで一緒に 歩けたらいいと
すがる涙の いじらしさ
その場しのぎの なぐさめ云って
みちのく京都旅♪

たとえどんなに 座りにくくても
たとえどんなに オヤツがほしくても
お前が俺には 最高のワンコ~♪
俺の命令には 絶対のワンコ~♪

IMGP1592.jpg

 ・・・しみるねぇ~。

comment

No title

前回は角館はご一緒出来なかったんですよね。
あんちゃんならではの感があります。
それにしても色がビビッドですね〜。 新緑みたいです。
下旬か11月の始めには紅葉の武家屋敷が撮れるかと。
比べて見て下さいね〜。

楽しみにしています♪

 ☆ヒナタマンマさん

 緑が青空に映え、サイコーでした。これで秋田市の方は雨だったってホントウソみたい!

 次の記事で書いてますが、3頭で歩いている気分でしたよ~。

 紅葉時期にあんちゃん3度目の角館散策に行くのかな?楽しみにしていま~す♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング