06
:
25
26
27
28
29
   

のってけれ!内陸線。

IMGP1646.jpg

 犬人です。たった1日を1週間近く引っ張ってごめんなさいよ(次回もあるよ)。ワンコ無視の電車ブログで重ねてごめんなさいよ。角館には駅があり、JRの在来線や新幹線の他に、あるローカル鉄道の終着駅にもなっています。

IMGP1637_20150929201736327.jpg

 正式名称『秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線』(あきたないりくじゅうかんてつどうあきたないりくせん)漢字だけで13文字も使っちゃう鉄道。

 その名の通り秋田県の内陸を縦貫するような路線で、元々は日本三大銅山の一つであった阿仁鉱山(あにこうざん)から産出される鉱石輸送のため作られたんですが、全線が開通したのは1989年と最近で、その頃にはとっくに阿仁鉱山は閉山になっていました。

 最盛期の頃は満杯の乗客を乗せて1日中北へ南へ疾走していたそうですが、現在は人口の減少やモータリゼーション(車社会)の到来でローカル鉄道はどこもそうなんですが、経営は厳しい様子。

 ただし、こちらの縦貫鉄道、山深い奥羽山脈を走ったり、昔ながらの田園風景や花畑、新緑や紅葉等、愛すべき日本の風景を楽しめる路線!温泉もあちこちにあって観光列車としての魅力は十分!

IMGP1644_201509292017480de.jpg

 機会があったらのってけれ!内陸線!

IMGP1618_20150929201732544.jpg

 お目当てだった真っ赤な車両ではなかったけれど、車庫にあった黄緑の車両で写真を撮りました。

IMGP1682_20150929201747e0b.jpg

 最後にお気に入りのお店で嫁さんが愛してやまない『いぶりがっこ』を爆買いし、その間、姉弟でお店のレンガ造りをバックに2ショット!長かった一日も終わりを迎え、今夜の宿がある田沢湖方面に向かいました。つづく。



IMGP1632.jpg

 内陸線の車両が車庫にいなくても秋田新幹線が停車するから、息子が喜んだらそれでいいやってキモチだったので嫁さんは車内待機させ土産を買う体力を充電させました。

IMGP1630_20150929201734335.jpg

 ヒナタマンマさんとあんちゃんについてきてもらったおかげで車両だけでなく、レトロな駅舎も撮影することができましたが、ここにもなんだか呼ばれた気がするの。

IMGP1649_201509292017449ee.jpg

 数年前、この内陸線の「笑顔で応援広告」にヒナタちゃんの写真が採用され、車内広告になったことがあったし、角館駅は姐さんのマブダチ、ギンちゃんと並んで2ショット撮影してるんですよね~!

 当時はブログを読んでよかったね~って思ってたけど、それが内陸線だったり、角館駅で2ショット写真を撮ったって記憶は全くありませんでした。なんせテツ好きになって1年弱だもんで(笑)。

IMGP1654.jpg

 自宅に戻り、今回この記事を書くにあたって、マンマさんのブログの記事を読んでうわ~ってサブイボ(鳥肌)たちまくったのは言うまでもありません。午後から夕方までヒナタマンマさんとあんちゃんにお世話になりっぱなしで、残りの日程も全部おんぶにだっこのラブ組でした~。
スポンサーサイト

comment

てっきり知っているものと

思っていましたがテツ歴そう言えば長くはないですもんね。
私も内陸線でテツ分入ってましたね、そう言えば。
角館から鷹巣という車利用の多い秋田県民だと乗りにくい路線なのですが、沿線の風景は本当に四季を通じて見事なものです。 お奨めは冬だったりもする。
1両貸し切りとか思った程の価格じゃないのでワンコ旅行なんかどうかな?と思ったりします。
前回記事のコメントですが多頭飼いは無理としてもお預かりや保護などは可能な気がします。 ヒナタがあんちゃんを選んでくれた理由かも知れませんね。 私の気持ちに役立つようにとね。

縁は異なもの味なもの。

 ☆ヒナタマンマさん

 はい、まだペーペーですが、自分でも驚くほどの吸収力で現在、急激に電車とウルトラマンのこと勉強させていただいています(笑)!冬行ってみたいけど、仕事が毎年キツい時だもんな~。あんちゃんと撮ってきてもらいたいな~(ムチャぶり)!

 ご存知かと思いますが、私の周囲、あれよあれよとみなさん多頭飼いになってきて、なにげに聞かれたりもするんですが私は性格的に1頭のコと深くとことん全力で付き合いたい人なので多頭飼いはむいてないと答えました。

 でも他にちゃんとした(ホントの)飼い主さんがいるコの一時預かりや保護なら可能かなって思ってもいて、前回のコメ返しになったんですが、今回のコメ、マンマさんと考えが一緒すぎて鳥肌立ちました。

 加えて「縁があったら話は別ですけどね~」とも答えさせていただきましたけどね♪ウチもそうだけどヒナちゃんやあんちゃんも「縁」でしたもんね~!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング