08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ラスト1。

P6090165.jpg

 犬人です。画像は大府市にある5番・地蔵寺。えっ5番って話ですが、当時から5番は離れた場所にあって正式な巡拝コース(順打ちコース)も5番を抜かして最後に向かうのが一般的です。

P6090170.jpg

 んで次は87番と思いきや88番・円通寺。最後が88番になりそうなものですがこちらも昔から変わらず88番を巡って87番を巡るようになっています。

 この寺院は烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)のご利益が名高く、しもの病に霊験あらたかといわれ、円通寺の通寺(つうじ)もモジっているらしく、ヒット曲にあやかって「しもをお守りしていただくトイレの神様」といった手書きのビラがたくさん貼ってありました・・・。

 何もしなくても十分なのに、自分から格を下げるようなことをしなくてもとテンションがダダ落ちしたのは言うまでもありません。私がドン引きしたのがラブに伝わったのか、今まで笑顔全開だったのに一転して神妙な顔になっちゃいました!

 これで大府市は終了。無事知多半島5市5町(大府市・半田市・常滑市・知多市・東海市と東浦町・阿久比町・武豊町・美浜町・南知多町)をクリアです!

 ・・・今回はツッコミどころ満載でしょ?そうなんです87番は知多半島じゃなく、名古屋市の緑区にあるんですね~。実は1番も豊明(とよあけ)市で別だったりするんで正確には7市5町となります。

 言い訳させていただくと87番のある大高(おおだか)町は一昔前まで知多郡大高町でしたし、豊明市も知多郡豊明村だったんですね~。

 裏を返せばそれぐらい以前から知多遍路が愛された証拠!気を取り直して87番へ!・・・とはいかず、本日三度目の小休止!

IMGP1516.jpg

 犬のおケツにまみれてシアワセだ~!円通寺のご利益かもしれません(笑)。ってなわけで次回は脱線してワンコ話を書きたいと思いま~す♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング