08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

たつこ3/4。

IMGP1747.jpg

 犬人です。前回に続いて田沢湖1周たつこめぐり!次は御座石神社(ござのいしじんじゃ)。たつこさんが飲んだ不老不死の泉のあった場所。

 「御座石」の名は以前紹介した角館を作った秋田藩主、佐竹義隆が田沢湖を遊覧した際にこちらに腰をかけて休んだことに由来しています。

IMGP1756.jpg

 藩主様じゃなくても休みたくなる絶景!一度は行って見てもらいたい田沢湖の絶景!

IMGP1752_20150930101740739.jpg

 たつこさんが祭神なので御利益は・美貌成就・不老長寿と女性には嬉しい美のパワースポット。信仰すれば美人は益々美人になるってきいて嫁さんにしっかり参拝するように促しましたが、どうしよ龍になっちゃったら(笑)!

 最初は私やラブの分の賽銭も頼んで母子に参拝してもらいましたが、途中でお目当てのたつこ像があることを知り、ラブを車内に待機させ、一人で参拝しました。

IMGP1764_201509301017527f6.jpg

 境内には半身が龍になった姿の「たつこ姫像」がいらっしゃって、彼女の悲しみや後悔を感じました。奥にはたつこが姿を映した鏡石もあるのですが、そこは遠慮して参拝後は次のたつこさんの元へ。

 3人目は北岸にいるこちらの姫観音像。

IMGP1766.jpg

 昭和15年、国策によって玉川の強酸性の水を田沢湖を取り入れたため、田沢湖の多くの魚が死滅していまい、滅んだ魚と湖神たつこ姫の慰霊のため、募金を呼びかけて建立されました。

IMGP1768.jpg

 慰霊のため姫観音像は田沢湖を見るように建っています。ここでもしっかり手を合わせ、車に乗車すると途端に霧が発生!最後のたつこさんに向かう前にバケツをひっくり返したような大雨が南西側からこちらに向かってやってきました!

 そういえば4年前も神社参拝後に大雨降られてるんだよね~。

 最後のたつこさんのいる東岸から一度、田沢湖を出て雨を回避し、約束の正午に再び戻ってくるとまた晴れてくるんだから、この日はたつこさんの存在を強く感じる一日でした。つづく。



 集合場所に最後のたつこ、辰子観音像がいらっしゃいます。まだ幼さが残る少女のようなたつこさんでしたよ♪ニコニコ笑顔につられてラっちゃんもニコニコ~!

IMGP1797.jpg
スポンサーサイト

comment

姫観音

知ってはいますがお目にかかった事がない〜。(汗)
いつかお参りに行ってみます。
御座野石神社のたつこ像は哀しいですよね。
辰子観音は白浜で泳ぐ時にはいつもお世話になっている場所なのに意識していませんでした。 可愛らしいお顔。
灯台下暗しですね〜。(大汗)

田沢湖1周ドライブ旅。

 ☆ヒナタマンマさん

 ぜひ行ってみてくださ~い。田沢湖1周ドライブ旅、たつこ4体をまわって、ランチは田沢湖B麺、白浜で砂遊びもして、シメはサボカル、帰りにはちみつソフトでどうでしょうか?って愛知ケンミンがプラン提案してるよ~(爆)!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング