06
:
25
26
27
28
29
   

個犬レッスン。

b0031538_23102773.jpg

 犬人です。もうこれは生き様としか言いようがないんですが、田沢湖では「やれること全部やってやる」の精神。「今」を生きる犬と11年生活してるとこうなっちゃう!

b0031538_2383992.jpg

 カッコつけでもなんでもなく、この日、この場所で泳ぐために1年以上、もっと言うと4年近く準備してきたので、同志達に姉弟のこれまでの積み重ねや成長を披露している感覚。

b0031538_2395130.jpg

 普段のようにいつかできたらいいなってスタンスじゃないので、はたから見れば「こんなのできて当然」みたいなステージパパのような厳しい態度に映ってたかもしれませんが、内心は田沢湖という高校球児にとっての甲子園、ラグビーにとっての花園、サッカーにおける国立と同等の夢舞台でいろいろ楽しめたことがめちゃくちゃうれしかった~!

 ホントは息子がボードに乗り、それをけん引する姿も見せたかったし、練習もしてきたんだけど、水量が多く風も出て、波も出てきたコンディションでは無理と判断。昼前に新幹線も見て興奮していたので、サッカー遊びとラブとのレトリーブを済ませた後は嫁さんと共に車に戻らせました。

 エンドレス・スイマーも飼い主さんストップでひと足先に車へ~。

b0031538_22552388.jpg

 ひと通りディスクをレトリーブした後はあんちゃんの個犬指導♪抱っこしてあんちゃんが泳げる深さまで運び、泳がせます。

 実はその前にあんちゃんが泳ぐ動画を見ていて、気になっていたことがあったので実際に見てみたのですが、腰の位置が落ちてました。

 全身に力が入りすぎて、シッポもブンブンだったんですね~。体の力を抜いて腰の位置を高くする姿勢を補助しながらフォームを作り、体で覚えさせてからリード離すことを数回続けました。

b0031538_2311880.jpg

 シッポがあるとそれが舵の役割をしてバランスをとる役目も果たしますが、力が入ると全体が沈んじゃう。そこらへんの脱力を完全に覚えるにはいっぱい泳がせて疲れさせ、力が入らない自然なフォームを身につける必要があります。

 元々シッポがないコーギーははじめっから腰を高くして、体幹使って泳ぐしかないのでシッポに頼ってる(力が入ってる)ってことに気づかないんですけどね~(笑)。シッポがあるコに泳ぎを教えた経験が役立ちました♪

b0031538_2312338.jpg

 あんちゃんはまだ1歳で骨格もできあがっていないので、体に負担のかかる無理な運動は控えるべきではあるのですが、水中運動は背中や腰等、体を痛めないので有効だし、体幹等、インナーマッスルをつけるのに有効。

 冒頭の話じゃないけど今から来年や2年先、3年先に向けて体を作ることは可能。たぶんあんちゃんのレッスンも姐さんに「呼ばれた」理由のひとつだと思うんでぜひ頑張って積み重ねて欲しいな~って思います。



IMGP1818.jpg

 本文での画像は全てヒナタマンマさんに撮っていただきました。ありがとうございました♪

 動画もUPさせていただきますね~。見事な透明度でしょ~!夢舞台でしょ?



 あとは腰の位置に注目!かなりの波がきてても腰の位置が全然変わっていないでしょ。あんちゃん動画見てイメトレしてね♪
スポンサーサイト

comment

尻尾

舵を取ると聞いていたのでこんなにブンブンするのか〜と思っていました。
あれだと振り過ぎなんですね。
バシャバシャしないし顎を水に付けていたので余裕かと思いましたが、最初からそんな事はないんですね。
泳がせる時には気を付けてみます。 ご指導ありがとう。
さすがインストラクターさんだわ。
以前よりこめこめに行ける回数も減っているし、ブラウで忙しくて余裕がないのも実情。
あんちゃんが水泳を楽しめる程泳ぎに行けるか微妙ですけど、行けた時にはサポートしてやりたいですね。

ファイト!

 ☆ヒナタマンマさん

 元インストラクターですし、犬のインストラクターではないんですがお役に立ててなによりです。

 体で覚えること、習うより慣れろな部分もありますが、体幹等の筋肉をつけたらシニア期の財産となりますし、なにより体重増加につながってユニ姿もキマりますので楽しくトレーニングしてくださいませ♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング