カンタービレ。

犬人です。2日目のお宿はガッキー家の山小屋からほど近い格安のペンションで夕食も用意していただけるのですが、ヒナタマンマさんやnaobeeさんとお食事したいって私のリクエストで夕食をJR雫石駅(しずくいしえき)にあるレストラン『味力レストラン雫』さんへ。

駅構内の2階には産直売り場があり、そこから地産地消の食料が提供され、お肉は雫石牛を頂けるお店!ブランド牛がリーズナブルに食べられメニューも豊富!

高級レストランだと3歳児にはツラいと思い、最初は別のお店も探してみた私でしたが、小上がりの席もあり、観光客だけでなく地元の人も気軽に入れるお店のようで一安心。

しかもしかもその案内された席から窓の外を眺めるとすぐそこにホーム!画像の在来線だけじゃなく、通るよね~新幹線。

この窓枠から秋田新幹線を狙ってみたんだけど、夜になると雫石で停車する新幹線は皆無で、通過する車両ばかりになります。

停車してくれるんならスピード落ちるし、アナウンスも入るのである程度シャッター切れるんだけど、ホントに一瞬で通り過ぎちゃうし、通過車両は時刻表に出ないから「あっ来た!」でカメラ構えてるうちに通り過ぎる(涙)!しかも暗いからボケボケ~。諦めて食事に専念することに。

食事に話を戻すと私は雫石牛の炙り焼きステーキを、嫁さんはスープカレーを注文してそれを3人で食べましたがどれもバツグンにウマく、息子もモリモリ食べました(画像提供:ヒナタマンマさん)。

さらにリーズナブルなランチ営業もあるみたいで、次の機会があれば(いつだよ!)狙ってみたいと思います。

ヒナタマンマさんやnaobeeさんとお話しながらここまで喜んでて、ここまで来てるんだから、もうひとつの緑の新幹線を見ないのはもったいないって話になり、時刻表を見ながら翌日の予定に組み込めるか検討すると、ある方法を使えば奇跡的に無理なく楽しめ、全員WIN-WINになることが判明!

ってなわけで3日連続新幹線とあいなりました~。詳細はまた後日。食後は宿泊のペンションまで同行していただき2日目終了となりました。つづく。

追記ではお宿を紹介。『小岩井・カンタービレ』さん。今年の5月にオーナーが代わり、改装等の諸準備で9月にようやく落ち着いてきたのだそうです。

何の因果かその看板犬がコーギーでしかもコーギーが宿泊するのはラブがお初!若いオーナーさんにめちゃくちゃ喜んでいただきました♪

カンタービレのカンタ君。ピチピチのコギさんでした♪

宿泊料のみ(朝食付き)の格安料金なんでその分、レストランもあるから食べてきて~。スーパーもあるし持ち込みOKだよ~。宿には浴場と24時間使えるシャワー室もあるけど近くには温泉もあるから入ってきて~なスタンス。

寝室はこんなカンジでケージなんてものはなくラブもゆったりすごせ、私もラブも一発で気に入っちゃいました。ベッドは壁についているので息子を壁沿いに置き、嫁さんがはさんで寝ました。母子共に朝までぐっすり!

夜8時にチェックインして、その時に食堂にいらっしゃった、東京からやってきたシンちゃん家族と1時間近くお話し、翌朝も話しこんじゃいました♪

シンちゃん家族は連泊。そういうスタイルもいいなぁと思わせる宿でした。シンちゃんありがとう!

前日と違い、しっかり朝散歩でき、カンちゃんがいるお手製のドッグランでも遊ばせていただきました。イタリア語、カンタービレの「歌うように」走り回るカンちゃんにニコニコになったおっさんでした。

高速で動く若者にさすがのラっちゃんもたじたじ~!

カンちゃんを捕獲し(笑)、記念撮影。カンタービレさんのHPにはラブとカンちゃんの2ショット写真がUPされておりますのでよかったらのぞいてみてね!お世話になりました!

カンタ

comment

評判通りコスパも良いし美味しかったですよね。 後日母を連れて行きましたが、必ず残す少食の母が柔らかくて久しぶりに美味しい牛肉だと喜んで完食。
連れて行ってちゃっかりご馳走になって私も大満足でした。
惜しむらくは時刻表の確認でしたよね。 着いた時にこまちが停車していたからホント惜しかった!
カンタービレさんも結果的に良いお宿でラッキーでしたね。 田沢湖マラソンと当たっちゃいましたからね。 すり抜けるように結果オーライな秋田旅行で、やっぱり持ってますよね。

スクラム。

☆ヒナタマンマさん

「もってる」って言えばそうですけど、それにしても「できすぎ」でしょ~!マンマさんにすすめられたお宿のオーナーが変わって、新規オープンした看板犬がコーギーで、ラブが初めて泊まったコーギーってもうそれだけでどんだけすごい確率だって話!

私達家族がやってきたことで、後日、マンマさんが田沢湖周遊とレストラン雫のコースを立て、お母様の完食につながるところまで、全部ぜ~んぶ、姐さんだったりしません?

ヒナちゃん、お母様もダイスキでしたもんね。孝行娘だわ。

アミーちゃんやギンちゃんとこにも飼い主さん達を励ますために絶対なんかやってくると思うなぁお空のワンコ達みんなでスクラム組んで♪

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪