10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

結願。

P6090174.jpg

 犬人です。画像が87番・長寿寺。3月後半の佐久島旅行のついでに始めた知多四国のお遍路、当初は2年ぐらいかけてゆっくり巡るつもりでしたが、約3ヶ月で達成しました!

 山門にゴールテープがあるわけじゃないし、ご朱印をいただいた時におめでとうございます!パチパチ!ってのもありません。少しはあってもいいんじゃないかと思うぐらいあっさりしたもの(笑)。

 でもそれが『お遍路』、自分と弘法大師さんが知っていればそれでいいんでしょうねきっと。

 それに私には嫁さんと愛犬がいましたから(ここ重要)!家族に感謝です!

 朱印帳と88枚の石柱写真と共にたくさんの思い出ができたし、その都度、このブログに書いてきたので大満足の旅でした!みなさん応援ありがとうございました!完!



 ・・・で終わないのがこのブログ(笑)!最後の最後にもうひとつだけ名古屋の寺院に向かいました!

P6090180.jpg

 本家、四国の遍路でも88箇所全てを巡った後、高野山金剛峯寺で巡礼して結願(けちがん)となるようで、知多四国でもそれに相当する結願の寺院があります。名古屋の中心地にある八事山 興正寺がそれ。長寿寺から車で30分程です。

P6090175.jpg

 立派な山門と五重の塔を通り、本堂で無事巡拝を終え、朱印帳の最初と最後のページに書いてもらって無事結願!ここまできて、石柱画像を撮ってようやく達成感がじわじわ~とわいてきました。

P6090182.jpg

 時間は3時半、しみじみ余韻にひたりながら家路に急ぐとポツポツと雨が降ってきて、笑えました♪弘法さんにも感謝です。5時に帰宅しました。

 余談ですが、朱印帳は3ページの空白が残ります。私は上陸大師と興正寺、そしていつもお世話になっている近所の(真言宗の)お寺でご朱印をいただき完成させましたが、三河地方にお住まいの方は興正寺には行かず、知立(ちりゅう)市の弘法山遍照院で結願とし、ここも含めた弘法大師と縁の深い2つの寺院、通称、三河三弘法に3ページを使うようです。

 あと石柱画像を一覧できるページを用意しましたのでよかったらご覧ください。画像が多いのでエラーで全て見れない時は更新ボタンを押してくださいね♪
スポンサーサイト

comment

おめでとうございます〜!

スタンプラリーしか経験のない私でも喜びは同じ・・・かな?(笑)
周辺の観光も含めてもっとのんびりでも良かったのでしょうが、やはり大イベントの前にと思いますよね。
無事終了、感謝ですね。 

全員参加!

 ☆ヒナタマンマさん

 当初は手術したラブの全快を祈るためにはじめ、そういえばもうひとつ願い事があったっ!と、あわてて巡った旅でした♪

 ウチは家族全員参加が絶対なので、無事家族全員(笑)で巡拝ができて大満足!なにげに観光もほぼカバーでき、しばらくは訪れなくてもいいぐらい知多半島を満喫できました!!

 これで安心してイベントを迎えられそうです!応援ありがとうございました!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR