09
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スーパームーン。

P9282821.jpg

 犬人です。かの夏目漱石さんが英語教師をしていた頃、生徒が“I love you”の一文を「我君を愛す」と訳すと彼は「日本人はそんなことを言わない『月が綺麗ですね』とでもしておきなさい」と生徒に指摘したんだそうです。

 「月が綺麗ですね」が愛の言葉になっちゃうぐらい当時の日本人は奥ゆかしさをもっていたのがわかるエピソード。

P9282831.jpg

 9月28日は特に月が大きく見えるスーパームーンの日!お散歩しながら月見をしました。気づけば私と弟分の虎徹君以外、飼い主さんもワンコも女性ばかり!

 夏目先生の教え通り、そのキモチで弟分も含めたみんなに向かって「月が綺麗ですね」って言いました(笑)♪

P9282839.jpg

 ホントに赤くておっきくて感動!私のコンデジじゃこれが限界で全然キレイに撮れなかったんだけど、ニコルちゃんの飼い主、ニコラブさんのスマホだとめっちゃキレイに撮れたので、休眠中のブログに記事や画像だけでいいからUPしてよって頼んだんですが、ソッコーで断られたのでそこはネット検索等でスーパームーンを見てください(笑)♪

 ちなみにこの日、一緒に見る人がいなかったらラっちゃんにセーラー服着せて(ひそかに持ってきてたの)、「愛と正義のセーラー服美少女戦士スーパームーン!月に代わってお仕置きよ♪」ってやろうと思っていました。

 わかる人だけわかってドン引きしてくださったら幸いです♪

P9282834.jpg

 帰宅後は月見団子の代わりにおやつのじかんさんが特別に作ってくださったラブの名が入ったクッキーをいただきました。

P9282835.jpg

 「らぶ」って入ってるんだよ~。これも最高の愛情表現!ラブも大喜び!「あん」や「がっきー」の分も作っていただいて旅行時にプレゼントさせていただきました。店主のNekoさん、いつも愛情いっぱいの心配り、ありがとうございました!



 英語と日本語の違いも大きいと思いますが、愛してるってストレートに言わなくても伝わるでしょ?言ってるこっちが恥ずかしいわ、言わなくても察しろよが日本男児、私や世の男性の言い分だと思う。

 だからってわけじゃありませんが、ワタクシ嫁さんに「愛してる」なんて言ったことありません。逆に言おうものなら浮気や金銭トラブル等を真っ先に疑われると思う(涙)・・・なかなか使いづらいし、言いにくい言葉。

 このブログでは何の照れもなく「愛してる」って書けるんだけどね~。使う頻度は嫁さんよりもラブや他のワンコ達の方が圧倒的に多いんだけどさ(爆)!

 その代わりに私が使っているのが「ダイスキ」って言葉。これなら使いやすいでしょ?漢字じゃなくカタカナで使っているのは「大好き」と「犬好き」で混同しやすいから(笑)!

 犬と一緒に暮らせる時間は人のそれとは異なり、とっても短いんだから恥ずかしいとか言ってらんない。

 それこそ言わなくても通じてると思うけど、言霊になって相手の心へより強く送られ、相手を元気にする力になるって信じてるんで「ダイスキ」って言うし、(犬の)愛人達にはスキじゃボケ~って後ろから抱きしめる(笑)!今の時期、肌寒いので毎夕、ニコルちゃんの背中に顔をうずめ、ぬくぬくしてるおっさんです♪

 それは家族も同様。姉弟には直接「ダイスキ」と言い、嫁さんには息子を通して「お父ちゃんはママがダイスキだよ」って言う。たとえ「ウソばっか!」って信用してもらえなくても相手を元気にするって信じてるんで(涙)!

 P.S.一日前倒しではありますが、今年もいつもの公園であれやります。オレンジライトの魔女っ娘ラブに「TRICK or TREAT!」って言ってね♪夜6時頃、雨天中止でヨロシク!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング