09
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

たしなめラブ子。

P1160178.jpg

 犬人です。秋田から帰って数週間後、旅行記を書きながら気になったことがあってヒナタマンマさんにメールしちゃいました。

 「ラブって4年前と印象変わりました?」って。

P1160188.jpg

 以前も書きましたが、4年前、「モデルなんていやだね~、オラ動くのやめたら死んじゃうよ~」だったガッキーがオンオフ切り替えができ、ニガテだったマテやカメラ目線までできるようになってたことにすっげ~カンゲキし、ラブもどっか変わったところがあるかな?あったらいいなって聞いてみました。

P1160186.jpg

 マンマさんからはまず「あいかわらず元気なのは変わってない」と(笑)。確かに。声も変わらず野太いし、走り回ってるもんな~。それはガッキーも同じ。

P1160194.jpg

 変わったのは「表情、特に笑顔がやわらかくなったね」と。私も同感で、とかく年をとると頑固になりやすいとも言いますが、許容範囲のキャパがせまくなるというより、丸くなった上てひと回り大きくなってる印象。

 後日あらためて書こうと思っていますがラブを長年かわいがってくださる愛媛在住のパパさんも「まるくなったよね」っておっしゃってくださったのに「えっ太りました?」って勘違い!普段から褒められ慣れてないもんで(笑)!

 でも丸くなったのはマジ。公園で野良ネコを発見して興奮しているワンコがいても、こっちに向かってケンカ売られた時でさえ、我関せずでムシできるし、かわいがってるコが興奮しているとたしなめに行くぐらい。

 犬が犬をたしなめることなんてあんの?って思うかもしれませんが、間に入って「まあまあ」ってやるし、それでも続けてると烈火のごとく怒るし、最後は飼い主さんにもグチグチ文句を言いにいく周到さ(笑)!

P1160181.jpg

 周りがよく見えてるし、誰が飼い主かわかってるし、4年前に比べて社会性がグググ~っと高まった気がします。

 ただそこにウマウマ(オヤツ)が関わってくると一点集中、他の犬を押しのけてガンガン行くんだけどね~(涙)!そこは相変わらずでごめん。元気っていうよりゲンキンでごめん。ホントごめん!

 今回は嫁さんが撮ったガッキー画像をUPしましたが、あまりのガッキーの変貌ぶりにビビりました。と同時に4年の間に価格破壊もしたんだね~。ガッキー安いわ、買い取って愛知に連れこりゃよかった(爆)!

P1160337.jpg



P1160197.jpg

 私が普段からコマンドと一緒にハンドサインを多用するのも理由があって、本文で書いた、たしなめたり、落ち着かせる行為が、犬を訓練したりしつけたりする時に使うしぐさ(ハンドサイン)と同じだから。

 例えば「マテ」といいながら手の平を犬に向かって広げて見せる動作は上位にいる犬が高い位置から牙をみせる行為とそっくり!なので社会性が高いコは人間の「マテ」のハンドサインで自然に静止状態になるんです。

P1160195.jpg

 9月、初顔合わせのワイマちゃんと川遊びした際、そのコに前述したような「マテ」をさせ、落ち着かせてからボールで遊んであげるとそのママさんに「なんでできるの」って驚かれちゃった♪

 こちらを見ていただくとわかっていただけると思いますが、息子もそばにいて、ハンドサインで交通整理しないと危なかったの。武道じゃないけどハンドサイン等、基本の「型」(共通言語)みたいなのがあるので知っておくと便利♪

 サインだけでなく、あっち系の人がよく使うような低いドスのきいた声も、上位の犬が下位の犬に使う「うなり声」と非常によく似ていて同じ効果があるみたい!

 ワンコが家族の中で(低い声の)お父さんの言うことをよくきく一因にもなってるようだけど、アラフォーおっさんが「おうおう」言ってカラんできたら気をつけて(笑)!

 耳元でボソっと「われコラ、天王川(もしくは田沢湖)の底に埋めたろかい」って言われないよう、みんな良い子にしてようね~!

P1160196.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング