06
:
25
26
27
28
29
   

プラウド・シャギリー。

IMGP2306.jpg

 犬人です。前回の続き。神社の南に位置する居森社から100m程移動し、車切(しゃぎり)という山車の前輪をあげたウイリー状態で回転する技を披露。車切は後輪を軸にしてグリグリ回るのでその重みと摩擦、回転力とでアスファルトに穴がどんどんあきます。

IMGP2284_20151013213317745.jpg

 この車切はこの祭りの山車にしかない特徴で「誇り」。車切やり始めると全員、燃えるし戦闘態勢に入ります♪

 ただし、この車切を行うと全員の体力が根こそぎもってかれるので日中は5分から10分、最高でも20分が限度。それ以上やると体中の水分という水分がなくなり、アルコールの力を借りなきゃやってられなくなります。

IMGP2295.jpg

 夜になってアルコールが入ると1時間はできるのが不思議なところですが、翌日になると全身筋肉痛で動かなくなるので土曜日はある程度セーブしてやるものですし、私自身、その時にこっそり抜けてラブを呼び、撮影しようと思ってたんですけど、ガッツリ30分やってしまいました。

 なぜなら山車に息子と甥っ子をのっけてたから♪

IMGP2327.jpg

 「子供達を乗せてる分、重いからかついでけよ」って甥っ子のパパ、つまりは実の弟に大きな声で言われちゃったから抜けられなかった(涙)!

 いつもなら知るかボケって言えるんですが(そういうパワーバランスなの)、弟さんは町内在住の役員でエラいさんなので逆らえない!大事な役員さんのご子息が乗ってる場所をかつがせていただきました。ちなみに右端にいるコは姪っ子。弟は兄ちゃん以上の鬼!

IMGP2316.jpg

 でもさすがのチームワーク、ちっちゃい子達が立ってられるぐらい、息ピッタリでキレイに回転できました。熟練してないと遠心力にひっぱられ、軸が乱れ、巨大な山車が右往左往して超危険!みんなすごいわ~誇りだわ~!

 結局最初から最後まで30分やらされてヘロヘロになったことは言うまでもなく、夕方、提灯をつけて山車蔵に帰る時も山車の上に電線にひっかからないように乗っているところをマメ太君とそのご夫婦に目撃されてしまいましたとさ♪

 ちなみに甥っ子には名前ではなく「いぬのおじさん」って言われています。それはそれで結構気に入っています(笑)♪

IMGP2345_201510132133358aa.jpg



IMGP2346.jpg

 山車を回転させた後はかき氷機を回転!かき氷をみんなでおいしくいただきました。ラブさん合流~♪

IMGP2347_201510132139183e6.jpg

 ラブさんにも氷をおすそわけ。いい氷使ってるからでらウマ~!いくら食べても頭キーンってならなかったもんねっ!

IMGP2349_20151013213919dd0.jpg

 みんなにかわいがってもらってかき氷も作ってもらえるなんて、お前シアワセだね~。

IMGP2350.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング