08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やるだけやらねば。

P1160417.jpg

 犬人です。毎年のことではあるんですが、今年も余裕がなかったのが運営面。ぶっちゃけ、祭りの期間中(2日間)、太鼓や笛等のお囃子(はやし)や人形をお前らでやれって言われたらアラフォーのおっさん達は喜んで自分らでプロデュースして完璧にやれる自信がある。

 たぶん5年後ぐらいまで問題なくやれると思うんだけど、その後のこと、若いコ達にいろいろ経験を積ませたり、楽しませながら江戸時代から続いているこの祭りのバトンをつなぐことを考えるとおっさん達がいつまでも出てちゃダメなのよ~ダメダメ。

 なので練習期間中も聞かれたらアドバイスするだけで、基本は静観、息子と見学してました。

 ただ、ちゃんと演奏できる人間がいない時はめっちゃ全力だして演奏して、お前らとはレベルが違うんじゃボケ、もっと練習しろっていうのを音で表現しました(笑)!

 あとは子供達とコミュニケーション。町内に住んでいる同世代はみな役員になって、おエラいさんになっているので気軽に話せるおっさんはいいカモ。小中高生にいいだけイジられます。夏に放送されたラブの動画をヤツらに見せたらめっちゃバカにされました(涙)!

 でも直に教えたコ達(大学生世代)は今でもガチガチの敬語なんですけどね(爆)!

 若かりし頃、某警察ドラマよろしく「正しいことをしたかったら偉くなれ」って言われ、自由に動けるよう青年部を発足し、積極的に参加する代わりに「ものが言える」土台を作って、若い子に譲ったので、おっさん昔はスゴかったし怖かったのよ。今は犬連れてニコニコしてっけどさ♪

 息子を連れてっていない時は、集合&休憩場所になっている公園の清掃。落ち葉拾いやテント設営の他に今年の異常気象で巣を作った巨大スズメバチを退治。

P1160397.jpg

 公園の清掃をしながら巣が神木になっているイチョウの巨木の根っこにできているのを特定し、根をひっくり返せないので町内の農機具屋さんから農薬をわけてもらって巣に流し込み駆除しました。

P1160404.jpg

 そんなわけで父ちゃんが頑張らなかったらここでみんながハチに刺されていたことでしょう。君らもそこで座ってられなかったと思うよ、感謝するように。犬が通ることも考え、数日かけておっさん夜な夜な周辺を水で洗い流した甲斐があったわ、ノエダイ兄弟もきてくれたし(画像提供:大福母さん)。

ノエダイ1

 自分で書いちゃうけど、やれば結構デキる男、これからも町内を背負って立つんだって言いたいんだけど、町内に住んでないし、そもそもこの市に住んでないんで説得力ゼロ(笑)。

 でも自分がやれるだけのことをやってるから誰に文句言われたって気にならないし、その分、楽しさも倍増!姉弟を両手で持つぐらいしかできないけど、自分なりにこれからも力になれたらって思います!

P1160422.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング