08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伝承と伝統。

P1160429.jpg

 犬人です。秋祭り記事も今回が最終回。神社で提灯を点灯し、午後7時過ぎに山車11台が縦に並んで一斉に車切(しゃぎり)をするんですが、時間になっても全然、始まらない。

 実はこの日、この時間に愛知県知事さんが視察にいらっしゃることになっていてその到着待ちだったのです。

 愛知県の5つの祭りが行われる6自治体(津島市、愛西市、知立市、犬山市、半田市、蟹江町)は今春、共同でPR。「ユネスコ無形文化遺産登録に向けて愛知が誇る祭りを世界に」を合言葉に力を入れており、知事さんも積極的に参加していらっしゃいます。

 それについて個人的な見解は追記で書くとして、やってる当事者としては何もせずに待ってる時間がイヤ。体が冷えるし、ローソクの時間もあるし、その後で自分達の町内に戻って自分らで楽しみたいんで早くしてってカンジ。

 私は知事の来訪をあらかじめ聞かされていたので待ってられたけど、戦闘状態で待たされるほどツラいものはない。事情を知らない人達ははやくやれよってピリピリした雰囲気でした。

 その知事さん、一応はお忍びだったみたいだけど、SPや取り巻き、他の地元の政治家さんと一団になっていらっしゃったのでバレバレでしたけどね。

 それはそれ、これはこれで回していると、他の祭りで顔見知りになったウチの町内のエラいさんが知事を呼び込み、「知事、山車をかついでみてください」って私の近くでかつがせるもんだから、すっごい近距離でお顔を拝見しました♪

 慣れてない人だとヒドい罰ゲームみたいなもんですから、かなり苦悶されてたんだけど、それは私も同じ。その分の重量(負担)がダイレクトにこっちにきて、ワタクシはピー(自主規制)と思いました。

 その流れで市長もやってきて、かつがせるもんだから、もうホントにピー、ピー(爆)!!とっても楽しい時間でした(フォロー)。

 これで画像のひとつでもあれば私の苦しみも報われるんでしょうけど、嫁さんが息子とラブを連れてくる頃には終わっていて・・・誰か画像なり、動画なり撮ってねえんかい!って打ち上げでキレまくったのは言うまでもありません。

 なにはともあれ、父ちゃん今年も頑張りましたとさ♪

P1160440.jpg



IMGP2423.jpg

 一斉車切も終わって、本文で書いた通り、自分達の町内で時間がくるまで恒例の車切大会!姉弟も楽しみました。画像にある車輪の下に注目、すっごく光ってるでしょ?今回投入したシールタイプのLEDライト。明るさもピカイチでしかも省エネ!バッテリーフルに使って蛍光灯つけてた時代から劇的に変わりました。

IMGP2408.jpg

 本文ではああいう書き方になってしまいましたが、ウチの祭りを見に来てくれた知事は大村秀章さんがハジメテですし、熱意も感じ、大部分ではすっごく感動しているし、応援もしています。

 世界遺産に認定されれば補助金もいっぱいはいって、13台あるうちの11台しか出せない現状(人手不足・資金不足)の改善や存続への強力な後押しになるでしょう。

 ただ心のどっかでひっかかるんだよな~。

IMGP2412_20151014132339110.jpg

 それは伝承と伝統の違い、私が思うに伝承は昔から伝わってきたことをそっくりそのまま受け継ぐもので、伝統は本質を受け継ぎながらも、その時その時でいろんな新しいものや奇抜なものを取り入れアレンジしながらつなげていくものだと思っていて、間違いなくウチの祭りは後者。

 元々の始まりもこの地にいた豪商が勝手にやっていて、他の豪商達もそれに乗り、意地の張り合いで好き勝手にグレードアップしていったというホントに自由度の高いお祭りなんですよ。

 なので桑名にある別の祭り(石取)の山車も平気で導入するし、ウチの山車はLEDライトも平気で搭載するし、綱(つな)をくっつけて子供達に引かせるし、犬と歩いたっていいんです。

 ただこれが世界遺産になったら?いろいろさわれなくなったり、スケジュールの拘束だったり、好きに回せなくなったり、犬と歩けなくなるんだったらイヤだ!

 2日間、ウチの山車をたくさんのカメラマンが集まり、撮ってくださったんですけど、なんでって尋ねると「ここは子供達も参加して楽しそうにしてるから」って聞いた時はなるほどな~って思いました。ウチだけだもん、子供に綱引かせたり、現場でかき氷作ったり、犬連れて歩いてたりする町内♪息子もホントに楽しそう!

IMGP2397.jpg

 こういう伝え方、つなぎ方もあると思うんだよね。そこらへん大事にしてくれたらうれしいなぁ~。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング