11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

みんな特別♪

P7122210.jpg

 犬人です。初夏、愛犬とサーフィンを楽しんでいると「ぼくもやる」とボードに乗った当時2歳児、昨年問題なくできたし、ライフジャケットしてるから安心して見ていたら、勢いよく横倒しの姿勢で入水!1秒以内に助け出したものの水を飲み、大泣きしました。

 2歳になって体が大きくなり、体重も増えたのを失念していました。300%私のミス。

P8162640.jpg

 イヤイヤ期と重なり、しばらくやりたがりませんでしたが、なだめたりおだてたり、ネルダ家のお子さん達にボードで見本みせてもらったり、時には強引にのせたり、TV撮影の力も借りながらあの手この手で特訓!

P8012457.jpg

 同時進行で毎日一緒に風呂に入りながら、安全面等いろんな対策をほどこしても水が入る時はある、最初はうまく乗れないだろうけど、それでいい、頑張るコが父ちゃんは好きだ、だから頑張れ、できなくても頑張ったらウルトラマンも電車も買ったるわ!と最後はモノで釣りながら説得すると3歳になる頃、自分から「のる」と言いました。

ワイマ5

 くじけるなって言いながら実のところ父ちゃんの方が先にくじけそうになりましたが、挑戦を怖がらない勇気を持ったお子さんに育っていてすっごくうれしかった。元々のポテンシャルが高いお子様なので(親バカ)夏が終わる頃には自分から乗り、バランスもとれるようになりましたとさ。

P9122775.jpg



PA182854.jpg

 ある大型犬飼いさんのブログに「ピットブルやドーベルマンといった犬種は特殊で危ないからドッグランに連れて来ちゃダメ!」という主旨のコメントをされた方がいて、その話を同じく大型犬飼いの兄さんから伺ってワタクシ憤慨!

 そういう意見があってもいいし、自分のブログに書くのも自由。でも大型犬飼いさんのブログに書くコメントじゃないわ、ビックリだわと思っていたら、ご自身も(この人が言う)特殊犬飼いだと聞いて二度ビックリ!

 確かにそういう考えの人は行っちゃダメだわ。犬じゃなくて人の方が。

PA182863.jpg

 体がおっきい分、大変だとは思うし、いろんな対策を施してもトラブルになる可能性はゼロにはならない。それはどのサイズのワンコも一緒。

 最初はうまくいかないかもしれないけれど、リードつけて外周を歩いたり、リードのまま仲の良いコとはしっこで一緒に遊んだりするところからやってみたらいいじゃん。すぐにできなくてもいい、くじけず、いつかできると信じて続けていたら他のワンコと仲良くなれるし、ドッグランを楽しめるようになると思います。

 実際にそうやって楽しめるようになったワンコを何頭も見てきている私が言うんだから間違いない!ラブも最初はそうだったけど、くじけず、勇気をふりしぼったから今がある。4カ月のコに耳ん中なめられまくっても「なんでもやりなはれ」の精神♪

PA182857.jpg

 ただ毎日一緒に生活して飼い主とのキズナをぶっとくしてるコンビならそれが可能だけど、そういう考えの人だとそれができてるかどうか・・・ドッグランどうこうよりむしろそっちの方が心配。

 「ウチの犬達がもっとお利口だったら直接会って『こいつらをみろ!』って言えるんだけどな~!」って兄さんはおっしゃいましたが、いやいや超お利口ですよお宅のワンコ達。

PA182866.jpg

 特殊って言うなら特殊だとは思うけどね。こんなにかっこよくて愛らしいワンコ達いないもん!3歳児もダイスキだし、兄さんと同じ犬種を家族に迎える熱狂的ファンもいるんだから(爆)・・・栞那(カンナ)ちゃんも大きくなりました♪

PA182875.jpg

 特殊ってより、特別な犬で、それはそのコ達に限らず、飼い主にとっては自分の犬が特別!ナンバーワンのオンリーワンでスペシャルワン!犬だけにさ♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR