08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伝授。

IMGP2651_201510261558088d8.jpg

 犬人です。私がダイスキな人達・犬達とコキアを見て、息子のダイスキな電車も見て、すでに大満足でしたが、まだ時間はたっぷり、歩くのがキライな誰かさんもいないことなので、帰りに郡上八幡の街を散策♪

IMGP2654.jpg

 これまた4年ぶりに郡上市の中心部にある『宗祇水』(そうぎすい)という名の泉を見に行きました。

IMGP2671.jpg

 宗祇水は、環境庁が選定する「全国名水百選」の第1号として指定された名水で1471年、連歌の宗匠・飯尾宗祇(いいおそうぎ)は、東常縁(とうのつねより)から古今和歌集の秘伝「古今伝授(こきんでんじゅ)」を受けるために郡上を訪れました。

 当時郡上を治めていた常縁は、古今和歌集を極めた歌人でもあり、「古今伝授」とは古今和歌集の技法や注釈を師匠が弟子に伝えることをいいます。

 常縁の奥義の伝授は3年にわたって行われ、その間この泉のほとりで過ごした宗祇は、こんこんと湧き出るこの水を愛用したといういわれがあります。

IMGP2662.jpg

 旅と遊びの達人(犬)である姉ちゃん犬から弟への伝授も3年にわたって行われ、3歳になった息子は四国や関西、東北への移動も平気となり、母がいなくても全然平気なお子様になりました♪

IMGP2659_20151026155804c2c.jpg

 この姉弟のくつろぎっぷりに他の観光客も驚いていました。ふんぞりかえってカンジが悪い。この祠の中から水が湧き出ており、4段の段差が設けてあり、3段目と4段目が洗い場になっています。

IMGP2668.jpg

 私達は2段目で水をくんでゴクゴク。水は透明で冷たく、でらウマ。ラっちゃんも牛乳飲んだ後なのにおいしそうにグビグビ!

IMGP2667.jpg

 大満足・大満喫の秋の行楽旅となりましたとさ♪またいこまい!

IMGP2673_20151026155824a68.jpg



IMGP2692_2015102616115300c.jpg

 宗祇水はすぐ横を流れる小駄良川(こだらがら)に流れ落ち、郡上八幡の人達にとってなくてはならない水となっています。

 よっぽどおいしかったのか、10月の終わりなのに川に入ってくラっちゃん。翌週オフ会に行くから身綺麗にしようと自ら洗い場(笑)にいっちゃいました♪

IMGP2690_20151026161152c01.jpg

 キレイな川があったら迷うことなく入る!これ鉄則!って言われてるような感覚。そんな犬、この地域でもなかなかいないから「きょうのわんこ」に出れてレジェンドって称されたんでしょうね。

 まあ、伝授したのは私なんでしょうが、習うより慣れたんでしょう、犬も息子も。しっかり歩いて「ウチ帰るよ」って言ったら姉弟そろって家まで爆睡!ホント旅慣れてるわ~。

IMGP2680.jpg

comment

No title

郡上八幡は行ったことないけど、楽しそうですね!
いつも高山、下呂、ひるがの辺りは行くんですけどf^_^;)

温泉は行かれなかったんですか??

おすすめ!

 ✩イブキさん

 いつもコメントありがとうございます。先日もお世話になりました。

 個人的には高山や下呂より、(いい意味で)観光地化されていないし、今回書いたように電車や滝、城に温泉もあって、ひるがのや美濃にも近く、組み合わせもできるので自由度がかなり高くておすすめです。

 わが家から1時間で行けるアクセスのよさも最高!案内しますので来年よかったら声かけてください。

 温泉は3歳児が完全にオムツがとれ、熱いお風呂に耐えられるようになってから楽しもうと思っています。ニコル家は温泉付きの道の駅で車中泊してましたよ。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング