07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

きっちりなんで!

PA222880.jpg

 犬人です。ある日の午後、数回前に書いたウルトラマンの変身アイテム(おもちゃ)に使えるカードがついてるウエハースの購入について夫婦で激論になりました(おバカ)。

 私は息子がカードを大切にしているのでそれならネットで箱買いすれば、カードが全部集まるし、ダブりを極限までおさえられるし、経済的だと主張。

 一方、嫁さんはそもそも集めなくていいじゃん、スーパーで1個買ってあげて、ボロボロになったらなったで捨てりゃいいじゃんって考えで平行線。

 いつもなら家事等は嫁さんに一任しているので口は出さないし、嫁さんの決定を尊重するんですが、それだと性格的に私がとっても気分が悪い!

PA222885.jpg

 一言で言うと私は「きっちり」したい派。カードを集めると決めたからには集めるんだとカードと連動する変身アイテムを購入し、3歳児がカードを保管できるようカードホルダー(ファイル)も買って、じゃあウエハース箱買いしようってきっちり順を追って用意し、走り始めていたのでここで箱買いしちゃダメって言われるとすっごくモヤモヤ、イライラ、最後はムカムカしちゃう!

 そこはきっちりしたいの!

 でもいくら夫婦であっても、自分の価値観を押しつけらんないでしょ?なんで結局はワタクシがお金出すんで箱で買わせてくださいってお願いするしかなくなる・・・基本はドSな人間が!

 そんな性格を自分でもわかってるからカード買うなよって念を押したのに買うから~(涙)!

PA222879.jpg

 スーパーでレジに自分の欲しいものを出して買うという社会経験を積ませることも大事だってわかってるけど、それじゃなくても他のモノでもできる。

 私も息子にオモチャを買わせる時もあるけど、その前にリサーチして、ネット等の値段とそれほど変わりがなかったり、おトクなキャンペーン期間を狙って買いに行ってるし、もっと言うとその前に動画やカタログ等を見せて反応を見て、買いたい・欲しいという熱を上げてから出かけます。

 きっちりしたいんで!

PA222877.jpg

 これが20代の独身だったら迷わず箱買いしているはずですが、来年40歳になるおっさんですから理性でおさえこみました。

 たぶん私が息子に影響されて電車に興味をもったのも、時間を守り、始点・終点がある「きっちり」なところに惹かれるんだと自己分析していますが、そこはホントごめん、私のパンドラの箱、ウエハースの語源にもなっているハチの巣だから、刺激しないでくださいませ。

 でもこれで終わらないんだよね~。結局どうなったか、なんで今回コスモス画像なのか、詳細は次回!



PA222888.jpg

 きっちりとは別に、収集癖って男性に比べると圧倒的に女性は少ない気がしますがみなさんはどうでしょうか?よかったら聞かせてください。

 ちなみに「カード捨てりゃいいじゃん」って言ってた人はその割に片付けらんないんですね~。もしかしたらゴミの収集家なのかも(爆)!

PA222882.jpg
スポンサーサイト

comment

収集癖

何かあるかな〜と考えてみましたが思い当たらない。
こんなに人生生きてきて何一つ集めた記憶がないぐらい、女の人にはないかもですね。
女性にしては珍しい凝り性なところがある私でもそうだからきっとかなり少ないんじゃないのかな?
それこそ奥さんなんか集めそうだけど?
あ、ブランド好きな人は限定品とかは集めるかもですね。
でもコレクターとは違う気がする〜。
スヌーピーでも収集はしないな〜。

収集のススメ。

 ☆ヒナタマンマさん

 そうですか~。のっけ隊でもナンバリングしてらっしゃるから収取されているものがあると勝手に思っていました♪

 共通点の多いワンコと飼い主ですが、全然違うものもあるんですね。

 まあ、収集癖があったって私のように散財するだけなんでオススメはしませんが、人生に一度くらい、なにか集めてみるのもいいかもしれません(笑)!

 ブラウの歴代ユニを集めてみるのはどうでしょうか?
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング