09
:
27
28
29
30
   

文化の日。

 犬人です。今回は当初の予定を変更して記事をUP、前回の続きはまた明日に。

 数日前、ワンコ友達のみなさんからブログ掲載の依頼を受けた記事を書いていきたいと思います。追記でどうにもやるせない話を書きますのでご注意ください。



 三重県亀山市のとある業者にレスキューが入りました。最近の法改正で、ブリーダーからの保健所持ち込みが禁止になったことで、ブリーダーは繁殖引退犬の処分に困るようになったそうです。

 そこで、今回のような業者が誕生したようです。あちこちのブリーダーから引退犬を有料で大量に引き取るそうですが、もちろん、その後エサも与えず、多くの犬が餓死する有様。

 レスキューに入った時は大量の犬がケージの中で折り重なって煎餅のようになって死んでいる惨状だったそうです。

 今回の件はあまりに酷すぎるので、警察も介入し、新聞社も動く大事になっているようです。

 とりあえず、なんとか生きていた30数頭ほどがレスキューされたそうですが当面、支援物資が不足しているとのことで、拡散希望とのこと。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 緊急レスキュー。

 緊急レスキュー2。

 緊急レスキュー3。

 緊急レスキュー4。

 私のブログの性質上、こういう緊急を要する記事を掲載しようとすると、どうにもレスポンスが悪く、あまりお力にはなれませんが急遽書かせていただきました。

 みなさんもそうだと思いますが私もやるせなさでいっぱいです。

 このブログは犬連れの生活スタイルを認知してもらいたいという側面もありますが、こういうのを目にしちゃうと、いっそのことブームになんかならず、心底犬が好きな人だけこっそり飼ってればこんなことにはなってないんじゃないかという思いがよぎります。

 保健所に犬を持っていくのがブリーダー?ふざけんな!私が知ってるブリーダーは真面目に真摯に犬と向き合い、愛し、送り出した子達のシアワセを心の底から願っている人達のこと。そんなサイテーな奴等がブリーダーを名乗るな!

 ホントに犬と真剣に向き合い、愛する人間が増えれば、日常的に生体販売されていることがどれだけおかしなことかわかるだろうし、ろくでもないニセブリーダーを根絶できるのに!・・・やるせなさでいっぱいです。

 今日は文化の日ですが、欧米並みに犬と生活するスタイル(文化)が定着する日が一日でも早く来ることを願います!

 P.S.本来は別日に書こうと思っていましたが、今月中旬、見に行こうと思っている映画『犬に名前をつける日』。ぜひ見てください!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング