11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

近くて遠い。

P1160625.jpg

 犬人です。関西オフはサイコーで毎回ハマり、大満足して帰路につきますが、同時に毎回ハマるのが帰りの渋滞!行きは休憩時間をあわせても2時間半~3時間で行けるのに、帰りは倍近くかかっちゃう。

 まさに「行きは良い良い帰りは恐い」で、宝塚周辺の渋滞を抜けても、大阪で1回、京都から滋賀の大津あたりでもう1回捕まる。ぶっちゃけ、帰りも3時間ぐらいだったら父子だけで行く気にもなれるんだけどね。時間がまったく読めないので毎回嫁さんについてきてとお願いしています。

 春の時は日没までこっちにいて夕食をとってから出ましたが、それでも到着時間が変わんなかったので、それなら高速料金ケチって一般道を走って行こうとやってきたのがこちら。

P1160632.jpg

 明石海峡大橋が見える兵庫県立舞子公園で日没を見ながらお散歩してきました。

P1160628.jpg

 秋の日はつるべ落としとはよく言ったもので、ホントにあっという間に日が沈んでいきました。

P1160626.jpg

 愛媛等、四国を訪れる際の玄関口になっているところ。対岸には淡路島の観覧車が見えましたよ~。

P1160648.jpg

 日没を見た後も散策は続きます。というのも舞子駅(まいこえき)というJR西日本山陽本線の駅があるから♪

 ここに来るまで海沿いの国道2号線を走っていたんだけど、新幹線通るわ、JR西日本と山陽電気鉄道が並走するわで運転しながらすっげぇ~って喜んでたんだけど、帰りの車に乗った瞬間から私以外の全員が爆睡するので感動をわかちあえない(涙)。

P1160633.jpg

 写真はありませんが、舞子駅の北側には山陽電気鉄道の舞子公園駅があるので息子は無事山陽電気鉄道も見ることができましたとさ♪

P1160638.jpg



 駅2つに真上には明石海峡大橋につながる高速(神戸淡路鳴門自動車道)のバスターミナルもある複合施設になっていたので食事をとれるところがないか構内に入りたかったんですが、犬連れなので断念。もうちょっと車を走らせてみたんだけど、いいところがなく、7時頃に高速に乗るんだけどやっぱり渋滞につかまる(涙)!

 それでも8時に吹田(すいた)のSAでお腹すいたと食事をとってからは渋滞につかまらずスムーズに移動でき(道も空いたんでしょうね)、10時前についちゃうんだから、私にとって関西は近くて遠い不思議な場所です。

IMGP9953.jpg

 画像は4年前に撮った淡路島のSAから見た明石海峡大橋♪

 これが日曜じゃなく、土曜で、嫁さんがいなかったら、安心して関西(兵庫or大阪)、もしくは愛媛で1泊するんだけどね~。

 明石海峡大橋に2年前は瀬戸大橋も渡ったからあとはしまなみ海道!来春は水木先生を偲んで鳥取と島根経由でしまなみ通って愛媛に行こっかな?遠いけど一筋ですから~(爆)!
スポンサーサイト

comment

No title

オフ会編、お疲れさん!
帰りにも鉄道・・・さすがー!!

我が家は渋滞知らず、いつも距離とスピード・休憩回数で計算できます。

しまなみは自転車のもんですよ!!来年10月には第2回のサイクリング大会で150㎞走れます。いかが?

また3月にお会いしましょう。我が家は大人数で押しかけようかな?

大歓迎!

 ✩ののパパさん

 最後までお付き合いありがとうございました♪

 150kmも走ったらしばらく帰れなくなるので丁重にお断りさせていただきますが、来年もたくさん、のの家のみなさんと楽しい時間をすごせたらと思います!

 一族の参加も大歓迎ですよ!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR