05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ツイてるねノッてるね♪

IMGP3112.jpg

 犬人です。前回の続き。ノープランでなんとなくドライブして、よさげな街並みがあったので駐車し、駐車場のおっちゃんに「ここってなんの観光地ですか?」って聞いて、「知らずにきたの?」って唖然とされる(笑)!

 この日は祝日で国旗も掲揚されており、いろんな意味でおめでたい39歳♪

 その前夜、公園で「40歳は初老だよ!」ってノエパパさんをはじめとした全員初老の人達に脅され、ヘコんだ初老目前の私とニコラブさんでしたが、確かに夜になると全然見えない(涙)!最近は眼鏡をかけて散歩しているおっさんもとい、初老です。

 話を戻すと、いろんなものが衰えた代わりに愛犬とすごした日々のおかげで不思議と楽しめそうな嗅覚だけは発達してんの♪

 おっちゃんにもらったパンフレットを見ると、私がやってきたのは「近江商人」の発祥の地として知られる近江八幡市(おうみはちまんし)。

IMGP3102.jpg

 天正13年、太閤秀吉の甥・豊臣秀次が八幡山に城を築いたことに近江八幡の町ができ、八幡堀はお城の濠として作られ、防衛としての役割のほか、近江商人の物流拠点として町の繁栄の礎となったようです。

IMGP3116_20151112072025276.jpg

 現在はお城はなく、ロープウェイで城跡に行くことが可能。画像の鳥居をご覧の通り、麓には日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)という神社があります。そっちには行ってませんが、どちらもワンコNGだと思いますのでご注意を。

IMGP3062.jpg

 次回詳細を書いていきますが、こちらの八幡掘、私が直前と直後に見た映画や朝ドラのロケ地に使われたと帰ってから知ってビックリ!そりゃ駐車場のおっちゃんに呆れられるはずだわって納得しました。

 これが「もってる」とか「ツイてる」ならいいけど、「憑いてる」だったらちょっとイヤだなぁ。それがかわいがってたワンコ達なら両肩や頭に「ノって」ても大歓迎だけどさ♪

IMGP3078_20151112072022b6c.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング