08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

犬の知らせ。

IMGP3145.jpg

 犬人です。近江八幡をあとにしてそのまま来た道を戻るIターン。画像は永源寺(えいげんじ)ダム。行きに通ってよさげだったので帰りに寄りました。

IMGP3148.jpg

 農業用水を湖東平野に供給している利水ダムで農業用水を取水する時の落差を利用して関西電力による水力発電も行われています。紅葉もはじまっていました。

IMGP3152_20151115020800a95.jpg

 永源寺という名の通り、近くに有名なお寺があり、愛知県側、奥永源と呼ばれる場所に道の駅があります。

 そこで名物のダムカレーか、人がいっぱいなら少し戻って永源寺蕎麦でも食べようと入り、土産物コーナーに同じ滋賀の彦根市、彦根城のひこにゃんのお土産を発見!

 今年、彦根城に入るため2度、琵琶湖周辺で遊んだのも含めると計3回滋賀を訪れた虎徹君とそのご家族、私と息子にひこにゃんのアメも買ってきてくださったので、また元気になったら彦根に行ってきてねという意味を込め、ひこにゃんのお土産を買おうと思ったらケータイメールが鳴りました・・・。

 人によって着信音も変えていないにもかかわらず、不思議と私にはこてママさんからで、虎徹君が旅立っていったのを感じ、憤りました。

 1カ月以上経った今では「虫のしらせ」、「犬の知らせ」だった気がしてなりません。

 近江八幡からは安土城も近く、今回のシリーズ冒頭で書いたように、2年以上前、こちらでサッカー観戦する際、りゅうた家に遊べる場所がないか尋ね、「安土城があるけど、ワンコNGだからワンコを残して人間(ご夫婦)だけで登ったよ」って教えてもらったことも運転しながら思い出していたんです。

 1週間後、りゅうた君も旅立ちました。

 お土産も買わず、メシも食わず、そのまま地元に直帰し、虎徹君とお別れしました。お散歩友達にも伝え、その夜、虎徹君の画像を見ながらお酒をたくさん飲みました。

 それからしばらくはどこにも出かける気にならず、それに呼応するよう、週末のお天気も芳しくなく、息子の七五三も大雨の中行いました。



 私の晴れ男っぷりは家族はもちろん、一族に知れ渡っていたので、みな絶対晴れると思ってたみたい。私以外は。

 こういうのはキモチの問題なの!こう見えて案外デリケートなところあるんだから。前日、怒らせるなんてもってのほかだよ(詳細は後日)!

 ズ~ンと落ち込んでいましたが、息子さんの笑顔に救われました♪

DSC_0514.jpg

 甥っ子の着物を借り、近所の着物屋で着付けしましたが、こちらの店主さんは1カ月前に秋祭りでいっぱい遊んでもらってるので全然嫌がらず一安心。

 写真も撮ってもらいましたが、ちゃんとカメラ目線するね~と店主さん、ラブとよく写真撮ってるからって言うと納得。実はラブに祭りの半纏をくれたのもこの店主さんです。

753_0061.jpg

 このポーズも「ウルトラマンダイナのポーズして」って言うとしてくれます。ラブ同様、ハンドサインとコマンドでしつけています♪

753_0049.jpg

 当初、ラブさんに晴れ着っぽい服を着せて一緒に記念撮影するつもりでしたが、大雨だったので諦めました。ってなわけでいろんな感情が入り混じっていて息子とは対照的に表情が硬い父ちゃんです。

753_0056.jpg

 ラっちゃん、すまんが2年後だ!長生きするぞ!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング