fc2ブログ
   
03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

筋が通る。

IMGP3188_20151117050231c6b.jpg

 犬人です。息子の七五三終わりにみなで食事した際、母親に「名古屋に行く用事ない?付き合ってくれん?」と聞かれ、そんな都合よく用事なんかあるかって言う寸前で見ようと思っている映画があって、今だけ前売り券が名古屋で発売してることを思い出し、「ある!運転する!」と言ったワタクシ。

IMGP3156.jpg

 11月10日、有休を使って母親と息子、そしてラっちゃんを連れてやってきたのは、名古屋は名古屋でも名古屋港♪

IMGP3196.jpg

 11月6日に世界最大級の練習帆船「日本丸」が寄港し、この日の午後2時まで停泊するので見に行ってきました。日本丸の寄港は13年11月以来2年ぶり、15回目。

 実は愛息、ピー助君がハジメテお出かけしたのが3年前の12年11月のこの場所で、生後3カ月のお子様が伊勢と鳥羽へ御礼参りに行けるかどうか車移動は問題ないかをテストしました。

 そしてその時、寄港していたのが日本丸の姉妹船、「海王丸」でした。どんな様子だったのかはこちらをご覧ください。

 海王丸の祝福を受け、無事、伊勢と鳥羽に御礼参りし、今じゃすっかりお出かけダイスキ、電車もダイスキなお子様になりました♪感謝の意をこめ、海王丸の時と同じくセーラー(水兵)姿で「なりきり」♪

IMGP3200.jpg

 海王丸の姉ちゃん船が来るんなら週末行くっきゃないでしょって思い、7日の土曜日、3年前一緒に行ったメンバーで行きたいってアツい思いまで伝えてお願いしたのですが、にべもなく断られました♪

IMGP3204.jpg

 そう毎回ムチャ言ってるわけじゃなく、自分なりに一本筋を通してお話しているにもかかわらず、そういう態度をとられるとこっちも頭にきちゃう。この週、虎徹君とのお別れもあって心が整わず、案の定、翌8日の七五三は大雨。

 それでこの日、母親に付き合ってもらって出かけたらどうよ、この青空!ビシっと筋が通ってるでしょ。すぐに結果にコミットしちゃうし、なんだかんだ言っても嫁さんを愛しておりますので、ホントに怒らせないでくださいませ。

IMGP3213_20151117050243e7b.jpg



IMGP3173_201511170502556cb.jpg

 正式名称、日本丸II世、今から30年以上前の1984年に誕生。設計から製作まで、すべて日本国内で行われた初の大型帆船で、海王丸(正式名称、海王丸II世)は1989年に誕生。

IMGP3190_20151117050251e64.jpg

 「海の貴婦人」と呼ばれる姉妹船を見分け方は舳先にある船首像。日本丸II世の船首像は手を合わせて祈る女性の姿をしており、「藍青(らんじょう)」と名付けられ、海王丸II世の船首像は横笛を吹く女性で、「紺青(こんじょう)」と名付けられているそうです。

 藍青さんこんにちは。

IMGP3191.jpg

 最後に日本丸をバックに記念撮影。姉弟もバーバーもホントに楽しそうでした♪

IMGP3216.jpg
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。20年3月14日に16歳目前の15歳で虹の橋のたもとに旅立つまで立派にお姉ちゃんしてくれました♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR