05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
31
   

馬車馬父ちゃん。

IMGP3351.jpg

 犬人です。11月15日は家族で岐阜県の可児市(かにし)にある名鉄資料館へお出かけ。

 名鉄資料館はその名の通り、名鉄の歴史を物語る数々の貴重な資料を保存、展示してある場所で入館は無料なんですが平日しかやっておらず、事前予約も必要。ただ、年に数回、日曜に開館するのでこちらで働いていらっしゃるお義父さんの勇姿を見に行きました。

IMGP3343_20151122084618c58.jpg

 ただ、ウチの息子様、今年の5月に訪れた『名鉄電車まつり』と勘違いしていて、電車にさわったり、乗ったりできると思い込んでるフシがあり、これは行ったらガッカリしそうって懸念があったのでその前に車両基地に行って電車を見てきたって話を次回書いていきたいと思います(つまりは次回と順番を逆にして書いています)。

 資料館にはパネルで代表的な車両を紹介したり、機器類を中心に展示していたり、息子もダイスキな鉄道模型(もちろん名鉄の)運転もでき、事前に電車を見せていたせいもあって、息子も楽しみ、ジージも大喜びだったようです。

 っていうのも息子を嫁さんに託し、私はラブと車内待機していたから。雨予報だったのに天気になっちゃって、暑いぐらいだったので車の窓を全開にして待ってました。

IMGP3353_201511220846233ec.jpg

 資料館の外にはレールや踏切、レールの切り替えも展示してあるので、楽しんで館内から出てきた息子と再合流して楽しみました。今回の画像はその時のもの。

 リアルタイムではエラい先生も走るという年末進行、忙しくてイヤんなっちゃいますが、最近、息子さんと歩くと、きまってバーバに教えてもらったある歌を歌います。

 さてどんな歌でしょう?ヒントは名鉄の創業時のスタイル?正解は追記で♪

IMGP3345.jpg



 線路の上だから『スタンドバイミー』とかだったらサイコーなんだけど、正解は「しあわっせは~あるいてこない、だ~からあるいてゆくんだね~♪」ってチーターの名曲を口ずさむの!

 バーバと一緒だと甘えてずっと抱っこをせがむので、私の母親であるバーバはこの歌を歌いながら歩かせるんだとか。

 それはそれで微笑ましいんだけど、特にサビの「やすまないで、あるけ~!」を力をこめてお歌いになるのはお前個人の判断か?それともバーバやママの意向か(笑)?

 スタンドバイミー(そばにいて)じゃなく、休まず死ぬまで働けって言われてる気がして、父ちゃんすっごく複雑な気分になったけど、明治27年、名鉄が「愛知馬車鉄道」で創業したように、家族のシアワセのために父ちゃん馬車馬のように働くわ(涙)!

 時々、父ちゃんには君のことがお金がダイスキな怪獣に見える時があるよ。この画像の詳細はまた後日♪

IMGP3360_20151122084617d9d.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング