06
:
29
   

2016。

IMGP3503.jpg

 あけましておめでとうございます。今年も家族一同、よろしくお願いしま~す!



IMGP3435.jpg

 正月なんでタイムリーにお伊勢さんの話を書いていきますね~!実際に行ったのは11月の終わりなんですが(爆)!

 夜明け前の6時半に自宅を出て、9時前に到着。昨年(14年)は有休をとって平日に訪れたので鳥居から目と鼻の先にある一番近い駐車場に停めることができたんですが、今回は週末土曜、この時間でも駐車場は車でいっぱい。

 神宮入口でも預かってもらえる場所はありますが外は肌寒かったのでラブちゃんは車内待機させ、早朝参拝してきました。宇治橋を渡ると太陽がでら近い!

IMGP3439.jpg

 一礼して鳥居をくぐり、宇治橋を渡り、手水舎(てみずしゃ・ちょうずやとも読む)で体を清めます。手を清めることで体の外を清め、口をすすぐことで体の中を清化し、心身ともに清らかになります。同様に五十鈴川が流れる御手洗場(みたらし)でも体を清めましたよ~。

IMGP3442.jpg

 例年だとこちらは紅葉真っ盛りなんですが、今年(15年)の紅葉、東海地方はイマイチでした。

IMGP3440.jpg

 お次は御手洗場のすぐそばにある滝祭神(たきまつりのかみ)へ。滝祭神で参拝して正宮に行くと取り次いでもらえると地元では言われています。垣根の中には小さな岩があり、この岩は八百万(やおよろず)の神が宿る「御神体」(ごしんたい)。

IMGP3445.jpg

 しっかり取り次いでもらいました。

IMGP3443_201512021235482ec.jpg

 その後は正宮に向かってもらえばいいのですが、我が家は橋を渡り、風日祈宮(かざひのみのみや)を参拝してから正宮に向かいます。この風日祈宮、文字通り、風や日(天候)の神様で、元寇で神風を吹かせ、日本を守ったのはこの神様!私が晴れ男で天候に何度も恵まれているのもこの神様のおかげだと思っています♪

IMGP3452_20151202123545f87.jpg

 さあ、いよいよ正宮。いつもパワーをビンビン感じます。

IMGP3456_20151202123549e9c.jpg

 ここでの個人的なお願いは厳禁!日本の総氏神、私利私欲のお願いをするところではなく、「今」を生きていることや日本という国、天皇陛下に感謝する場所にしてください。

IMGP3462_201512021236278f7.jpg

 ピー助君、今回は自分の足で石段をのぼれたよ!

IMGP3469.jpg

 その代わりといってはなんですが、最後に荒祭宮(あらまつりのみや)という社で個人的なお願いを聞き入れてもらえるので私利私欲どんどん願ってOK♪

 といっても私が毎年願うことは一緒ですけどね~。ワンコも含めた家族の健康を願うだけ!生きてるだけでシアワセだし、まるもうけ♪みなさんもお伊勢さんに行く機会があると思いますのでよかったら参考にしてください。次回はおかげ横丁を散策しま~す!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング