04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   

みんなで直会♪

IMGP3471.jpg

 犬人です。日いづる時に参拝を始め、再び宇治橋を戻る頃には日も高く、空は青空!神宮参拝後はすぐに帰らず、画像のおかげ横丁で伊勢の食を楽しむのがマストな作法。

IMGP3475.jpg

 神に捧げたお酒や食事など楽しむことを直会(なおらい)といってこれも大事な神事のひとつ。私は母子と別れ、車までダッシュしラブちゃんを召喚!急いで戻ってくると母子は『豚捨』さんでコロッケを口いっぱいほおばっていました♪

IMGP3481.jpg

 まいう~!

IMGP3479_2015120307565029f.jpg

 平日、おかげ横丁にあるお店のほとんどは10時に開店します。10時に大きな太鼓を鳴らし、内宮の方角に向かって従業員全員がお参り。その直後に開店するんですが前回も書いたように休日なので9時過ぎにはほとんどが開店しておりました♪

IMGP3485.jpg

 こちらの太鼓、伊勢うどんの名店『ふくすけ』さんの隣の櫓(やぐら)にあるんですが、大きな音にも全然平気なラっちゃん、観光客や店員さんにもすごいって褒められるんだけど、コロッケとうどんに一点集中。祭り犬にとっては太鼓の音は聞き慣れてるもんね♪

IMGP3482_20151203075659631.jpg

 大事な神事なのでちょっとずつあげました。

IMGP3492.jpg

 息子もタレを口の周りにいっぱいつけて食べていました♪

IMGP3494.jpg

 ホントにここのめかぶうどんは絶品!しばらくは大変な混雑でしょうが、時期をずらせばワンコ連れでも安心して食べられるので直会、ぜひ挑戦してみてください!

IMGP3495.jpg

 年末にOPENしたらしいからスヌーピー好きなビーグルMIX飼いさんもおいでおいで(笑)!

IMGP3496_20151203075608318.jpg

comment

スヌーピー茶屋!

おはようございます。
今年もよろしくお願いします。
実家は先祖が北前船の頃に伊勢から来た商人らしく、一度は行きたいお伊勢参り。
プラススヌーピー茶屋となれば行かない理由がないのですが問題は休みなんですよね。 ムムム。
ちなみにスヌーピー茶屋って期間限定じゃないですよね?

安心してください!

 ✩ヒナタマンマさん

 今年もよろしくお願いします!いつかできる伊勢参りのために予習しておいてください。

 期間限定じゃないらしいですよ。安心してください、やってますよ(笑)!

http://www.snoopy.co.jp/chaya/
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング