05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
31
   

私的参拝。

IMGP3524_2015120412292152f.jpg

 犬人です。おかげ横丁で直会(なおらい)を楽しんだ後はラブと一緒に私的参拝。

IMGP3513_20151204122920ee0.jpg

 神宮にワンコは入れませんが、「おかげ犬」の歴史もある分、神様はワンコを嫌っていないと(私は)思っているので、毎年、宇治橋前の鳥居まで行って「私的に」参拝しています。

IMGP3498.jpg

 個人的には参拝に私的も公的もないって思ってるんだけどね!

 この参拝を始めてから数年は毎回、警備員さんが「犬は入れませんよ」ってお声をかけてくださり、「ありがとうございます、存じ上げております、気持ちだけでも犬とここで参拝させてください」と話したのがなつかしい「ファースト・ペンギン」。

 それから時は経ち、世の中がちょっと変わったのかな?ここ数年、鳥居の前にいても言われたことないですし、他の参拝者の目もあたたかい。ありがたいことです。

IMGP3503.jpg

 前回に続いて今回もピー助君が付き合ってくれました。ありがとう、いい息子です!

IMGP3542_20151204122935551.jpg

 その後は参道を外れ五十鈴川に降り、後方に宇治橋を眺めながら再度参拝。身を清めろって言ってないのに、自らすすんで禊(みそぎ)をしたラっちゃん♪

IMGP3546.jpg

 1年のケガレを洗い流せ!

 念ずれば花開くじゃないけれど、信念を持って続けていれば叶うこともある。神宮参拝のみならず、ペンギン犬は昨年、長年続けていた水泳でまさしく水を得たペンギンのようにTV出演したぞ(笑)!

 みなさんはどう?今日は1月3日、今日から1年、本気で信じてそれぞれの夢や目標を立てて動いてみませんか?

IMGP3532_2015120412293371a.jpg



 1カ月前の12月3日、愛犬は4カ月に一度の血液検査をしてもらいました。全く問題なしで、以前(昨年9月)に痛めた股関節もよくなり、可動域も広がってるって獣医の先生からお褒めの言葉をいただきました!

 「今の生活を続けなさい」と強く背中を押してもらいました。

 このGOサインと紅葉が散ればいよいよ登山部のシーズン♪部員のみなさんのブログではとっくにUPされていますが(汗)、先月から登っています。

 犬連れ登山も「ファースト・ペンギン」のうちのひとつ。いつか理解してもらえる日が来るよう、信じながら楽しみたいと思います♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング