06
:
27
28
29
   

御城番屋敷。

IMGP3717_20151207075542889.jpg

 犬人です。松坂城探索の続き。前回もチラっと書きましたが、こちらは江戸末期に紀州徳川家の所領となり、城の警護を任された紀州藩士とその家族が住んだ武家屋敷「御城番屋敷」が現存しているばかりか、その子孫の方々が今もお住まいになられているって信じられる?

IMGP3733.jpg

 外観も素晴らしく、槇(マキ)の木で囲まれた長く続く屋根瓦が石畳とともに素晴らしい景観を見せてくれます。

IMGP3728.jpg

 前述したように現在も紀州藩士の子孫が住みながら維持管理をしており、まさに現在進行形の武家屋敷!

IMGP3714_20151207075541234.jpg

 画像の石畳から城を眺めた風景は昔となんら変わっていないと思われ、静かな石畳を歩いていると、紀州藩の武士が歩いて出てきそうな雰囲気。

IMGP3708.jpg

 一軒だけ空き家があったので庭先に入らせてもらって撮影してもらいました。犬OKだったら住んでみたいね。近所にステキなイヌ飼いさんもいらっしゃることだし(爆)!

 ルンルンに歩いて夕方帰宅。今回も1日たっぷり楽しんだ伊勢参りでした♪

IMGP3707.jpg



 追記では別の話題を。11月29日、母子で4月に入園する幼稚園の面接を受けてきました。

 これで入園拒否っていうことはないまでも、重要なことには変わりなく、気合いを入れ、母子でオシャレして先生との面談を受けました。

 自分の名前や年齢等の質問を問題なく受け答えし、一安心したのも束の間、好きなものを聞かれ、電車がダイスキな息子はそこから先生に質問する間も与えず熱弁!時間いっぱい電車の話をして終了しました。

 いいだけしゃべって満足かと思いきや、帰りの車中で「僕は赤い新幹線に乗った話をしとるのに先生は名鉄と間違えたでいかんわ~」って怒ってました。名古屋弁丸出しで!

 しかもホントに赤い新幹線に乗るために秋田まで12時間、車で運転して行ったって3歳児が言っても信じてもらえるわけもなく、ちゃんと覚えていてくれてうれしかったけど、うまくやれるか父ちゃんは心配だわ~。

IMGP3713_201512070755348c5.jpg

 夫婦不在でお互いの実家にいる時のピー助君はとんでもなく甘えん坊でダッコ星人やチビル星人と揶揄されたりもするのですが、私やラブと出かけている時はしっかり歩くし、走るし、面接でも見られたように、なかなか物知りでクリエイティブ、礼儀正しく、根性もすわっていて好印象。

 年末進行で忙しかったので息子を得意先に何度か連れて行ったんですが、外ヅラすっごくいいの!誰かさんに似て♪

 それも全部含めて間違いなく彼の姿だと思いますが、この年末年始は頻繁にお互いの実家を行き来していたので、しばらくは甘えん坊が強化されないように目を見張る必要大。

 一応、ひらがなは全部読めるようになったので、入園までの残り3カ月でカタカナの読みと、できたら字が書けるようにもっていけたらなって思っています。

IMGP3712.jpg

 教育熱心てわけじゃなく、ただただ「なんで」攻撃から解放されたいだけなんだけどね!ひとりで電車やウルトラマンの本が読めるようになってくれたら家でゆっくりできるんだけどな~!

 今日からまた仕事なので、ひとり遊びできるよう、実家にプラレールのレイアウト組んであげよっと!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング