08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

神宮とうどん。

IMGP4028_20151213011649c42.jpg

 犬人です。1か月前の先月5日、熱田神宮へお札受けに訪れました。

 例年11月に伊勢神宮、12月に熱田神宮を参拝、元旦に地元の神社を訪れ、3社の札を神棚に入れ、お祀りする我が家でございますが、この日の直後に叔母の旅立ちがあったので地元の神社へは49日があける今月24日以降に訪れる予定。

IMGP4026.jpg

 こちらも伊勢神宮同様、早朝参拝が基本で、本殿まであがれませんが、そこまではワンコOKですからラブも低い位置から毎年参拝。

IMGP4039_20151214195002e32.jpg

 その後は桶狭間の大勝後、織田信長が寄進した信長塀を通り、年に一度の宮きしめん!

IMGP4046.jpg

 「宮」の字は熱田神宮からとっており、犬連れにも入りやすい場所にテーブルとイスが移動していました。

IMGP4051_201512141950113f2.jpg

 姉弟の顔を見てもらえば一目瞭然ですがウマウマです。

IMGP4053_20151214195013e4c.jpg

 冷えた体にあったかいおつゆが五臓六腑に染み渡る!朝メシ抜いてきたからペロリと完食!伊勢神宮参拝のあとに伊勢うどん、熱田神宮参拝のあとに宮きしめんと神宮参拝後はうどんを食べるのが我が家のルールになっています♪

IMGP4059_20151214195015f07.jpg

 参拝後は息子大喜びの場所に向かいました。ってなわけで次回はまたまた電車ブログだよ~。



IMGP4045.jpg

 画像は熱田神宮にある大楠(おおくす)。20mを超す御神木で、樹齢は千年、弘法大師のお手植えなんですって!

 大楠には蛇が住んでおり、時折その姿を見せるとのこと。蛇のために鶏卵も供えられていますが、酒飲みには隣に奉納されている愛知県で作られる日本酒の方が気になる!

IMGP4041_20151214195004182.jpg

 年末年始は喪に服して飲んでないので来月、秋田のお酒で解禁しようと思います♪毎年購入しているお酒、興味ある方はこちらをご覧下さい。マジウマでやっべぇぞ!

comment

熱田神宮

地球博の時に行ってるのでそうそう、ここここ〜と思って見ました。
きしめんは名古屋駅ビルで食べましたが充分美味しかったですね〜。 名古屋の食べ物は大好きです。 あんかけパスタを食べ損ねたので次回は是非!
お酒の宣伝もありがとうございました。
日本酒の時代は長く続いた「端麗辛口」から「芳醇旨口」に風が変わって来たようで嬉しい限り。

PS 寒中見舞い、今日届きましたよ。 ありがとうございます。

よってちょ~!

 熱田神宮は結婚してから通うようになったのでもう7年以上参拝している神社ですがホントにいいところです。

 秋田同様、名古屋も麺どころなので、ぜひ紹介したいですね~!

 きしめんも普段食べてるところはもっともっと細くて薄くてウマくて安いんですよ!味噌煮込みうどん、あんかけスパもイキツケのお店がありますので、いっぺんよってちょ~!

 来月、八乙女でお酒解禁したいと思います!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング