11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

神宮前。

IMGP4112.jpg

 犬人です。熱田神宮にあるうどん屋が宮きしめんなら、熱田神宮の前にある駅はその名の通り神宮前(じんぐうまえ)!名鉄の駅でJRの線路も並走しています

IMGP4128_20151215153848066.jpg

 実はウチの子テツ君、地元の最寄駅からここまで17の駅名を順にそらんじることができ、「じんぐうまえ」のフレーズも気に入っていたので、実際に見せに連れてってあげた次第。

 名古屋本線と常滑線がここから分岐するのでここまでしか教えてないけど、教えたらたぶん全部覚えると思う♪

IMGP4124_20151215153847394.jpg

 こちら以前紹介した瀬戸線を除く運転の管理を行う運転指令所が駅ビル内に併設されており、一部の列車を除き運転士や車掌も当駅で交代する重要拠点。

IMGP4076_20151215153813661.jpg

 最近、リニューアルして新カラーリングになった「パノラマSuper」1000系(特別車)・1200系(一般車)もやってきたよ~!下が旧カラーリングの車両。わずか1年ちょっとで現在名鉄で走ってる車両全部コンプリートしたってすごいよ!・・・3歳児がっていうよりはその全てに付き合った父ちゃんと姉ちゃん犬がだけど(爆)!

IMGP4071.jpg

 んでこれらの画像をどこで撮影しているかというと、画像の歩道橋から。

IMGP4062_20151215153811c9e.jpg

 かつて、駅のすぐ北側には、名鉄名古屋本線・常滑線とJR東海道本線を含めた8本の線路をまたぐ踏切(JR東海御田踏切と名鉄神宮前1号踏切)があって、いずれの路線も本数が多いため開かずの踏切として有名でした(下の画像がその名残)。

IMGP4100.jpg

 ドリフのコントのようにわざと誰かが操作してるんじゃないかと疑っちゃうぐらいわずかな時間しか踏切は開かず、最初に訪れた時は怒るどころかその「開かずっぷり」にうなっちゃったぐらい。

IMGP4061.jpg

 死亡事故もあってこの踏切は12年7月に廃止され、現在、画像上部のエレベーター・スロープ付きの立派な歩道橋を建設中。今年(16年)には完成し、こちらの歩道橋は事業の進捗に合わせて撤去されるようです。

IMGP4108.jpg

 つまり、来年にはなくなってる可能性大ってこと。新歩道橋では絶対見れない景色だろうからしっかり堪能しとけよ子テツ!

IMGP4069.jpg

 姉ちゃん犬と夢中で電車を眺めていました♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR