07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
31
   

魅惑のノコリン。

IMGP4737.jpg

 犬人です。沢歩きと岩登りを満喫し、標高632.9mの納古山に無事登頂!登山シーズンの春から秋にかけて納古山山頂から槍ヶ岳などの北アルプスや中央アルプス、伊吹山や白山、能郷白山等360度の大パノラマをこれでもかっていうぐらい堪能できること間違いなしなんですけど、冬は晴れの天気でも雪雲が発生してるとこんなカンジに。

IMGP4736.jpg

 この翌日、お友達が飛騨の方で雪遊びするって聞いてたので、雪は十分あるねって一安心。今の時期、こちらも雪化粧するので犬連れは12月の気温の高い日がベストかなって思います。

IMGP4742.jpg

 周囲にはベンチと机も設置してあり、追記にも書きますがホントにいい山だと思います。

IMGP4751_20151231115843273.jpg

 途中でお会いしたマダムのグループとお話をしながら食事を済ませ、無事の登頂をノコリンさんに感謝し、下山しました。

IMGP4749_20151231115828506.jpg

 このシリーズの冒頭に書いた看板地図にも書いてあったノコリンと同一人物とはにわかに信じられない変わりよう。これは「ゆる」というよりか変態?頂上のこっちが最終形態のような気がしてなりません。

IMGP4675.jpg

 帰り道は地図の初心者コースで下っていきます。初心者コースっていうぐらいだから、なだらかだろうと予想していましたが、北側斜面の木々を縫ってけっこうな坂が続きます。

IMGP4758.jpg

 言うなれば多度山の健脚コース並の坂!中級コースが中級どころじゃなくロッククライミングもあったことからコース設定者の登山レベルがとんでもなく高いっていうことがよ~くわかりました(笑)♪

IMGP4755_20151231115844d59.jpg

 その後は中級コーズ同様、沢沿いの道になり、沢を何度も超えて進み、ジャンプする場所は私が愛犬を抱いてジャンプしました。

 それでも下山したし、ここで濡れても体が冷えることはないだろうと判断、滝も見に行くし(次回参照)、もう大丈夫と入水も許可。水分補給も自分の判断でゴクゴクしてました。

IMGP4760_201512311158400ad.jpg

 そんな林道を車まで3㎞歩き、滝も見てたら登りと同じぐらい時間がかかっちゃったのはご愛嬌♪山登りの楽しみをいろいろ楽しめました!



 本文で書いたように、コースには初心者向けというより、中級向けの山ではあるんですが、登山道はしっかり整備されていて、看板やマーキングも過不足なし!

 岩登りも安全に楽しめるよう、ポイント(マーキング)がよくおさえてあってこれを設定した人、センスいい!ってうなっちゃいました♪

 初心者でも安心して挑戦できる山だと思います。ぜひ挑戦してノコリンに会いに行ってください♪

スポンサーサイト

comment

冬の登山

ワンコと楽しめて羨ましいです!
ちなみに前の記事でのロッククライミングのラブちゃん、ホントに見事ですよね〜。
自分で考えて進んで行くって指示待ちじゃないところが素敵!
ただここを下りるのはちょっと無理だなぁと思っていたので今日の記事までコメントを待ちました。
登山ルートが登りと下りで選べるのはいいですね。
と言っても下ってから林道を歩かなきゃいけないのがご愛嬌というか普通嫌がるだろうなぁ。
健脚なラブ組向きのいい登山でしたね。

ひく?

 ☆ヒナタマンマさん

 中には犬連れ登山を禁止している市町村や山もありますので、それと一緒に初めて訪れる山はコースもかなり念入りに下調べするので下りれなくて困ったってことはありませんが、それでも実際に登ると印象がガラっとかわることは時々あり、今回の山はまさにそれでした。

 次回詳しく書きますが、林道下りながら滝見た後、またロッククライミングしたって言ったらヒキます(笑)?そっかぁ、林道歩きとか普通嫌がるんだ、だからついてきてくれないんだ(爆)!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング