11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

おおつごもり。

IMGP4878_2016010621033388b.jpg

 犬人です。今日は「おおつごもり」のお話を。月の満ち欠けをもとに暦が作られていた昔。月が欠け、最後、実際に月が見えなくなる日がありますよね。

 それを月が隠れる「月隠」(つきごもり)と呼びました。この言葉がさらに変化し、「つごもり」となり漢字も「晦日」に。試しにスマホやPCで打ってみて♪

IMGP4892.jpg

 ここまで書いたらもうおわかりですね、一年の最後の月の晦日に大をつける「おおつごもり」とはつまり大晦日のこと!大晦日にあるまじき、あたたかな日差しの中、「大掃除って何?」って勇者がランに集結してました♪

IMGP4875.jpg

 ラブさんが着てるのは毎年恒例RURI’S DOGさんでセレクトしてもらった海カメのアップリケがついた『COOL・海カメ・タンク』を着用。ひんやり接触冷感と消臭機能に加え、お肌を中性~弱酸性に保つペーハーコントロール性や吸水速乾性もUPされたクールシャツでオシャレ!

 だってあったかいんだもん。獅子舞の名前札も早々につけて季節感ゼロだけどかわいいでしょ?

IMGP4901_20160106210337928.jpg

 でもさすがに「おおつごもり」、人も犬も少な目。見渡せば知ってる人ばっか(笑)。みんなでゆったりまったりしました。

IMGP4899.jpg

 トイプーのあん子ちゃんのママ、プリンママさんに全力で甘える愛犬。最後は抱っこしてもらってこの表情♪

IMGP4903.jpg

 あかねママさんにも「年内最後だから!」ってウマウマをおねだりしてましたが、私達もあかね家も年が明けても毎日のようにランに通い、休み中、ずっと会ってたんですけどね(爆)!2015年も最初から最後までいっぱい遊びましたとさ!

IMGP4906.jpg



 ちなみに月の始めを「ついたち」と読むのも消えた月が現れる「月立ち」が変化したもの。日本語って深いよね。

 今日は節分。旧暦の大晦日。年明けに立てた目標が三日坊主で終わっちゃった人も明日の立春(ここでも「立」が使われてる!)からリスタート!犬や鬼と一緒に外に出て遊ぼまい(笑)!

IMGP0743.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR