04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   

百年の計、我にあり。

IMGP4913.jpg

 犬人です。今回は1月1日の出来事を書きますが、前回の流れで今回も日本語うんちくを。1月1日のことを「元日」や「元旦」という言葉で表しますが、ふたつの違いわかります?

 正確には元旦は元日(1月1日)の朝をさします。ほら「旦」の字が水平線や地平線から日が昇ってる様子に見えるでしょ?

IMGP4915.jpg

 この流れで元旦にランに行きましたって書けたらサイコーなんですけど、元日の午後、息子と書初めならぬ「ラン初め」してきました♪

IMGP4924.jpg

 縁起よく、ブラックヘッドの若いコギ、1歳ちょっとのリオン君がいて、おばちゃん犬大人気!グイグイこられてキレそうになっていましたが、正月だから、若いからってなだめたので、寛大な心で接していました。

IMGP4929_201601071249162ab.jpg

 エラいぞラっちゃん!

 年末、昨シーズンのランで会った若いコギちゃんと再会したんですが、骨格がついてきて、立派になったなぁと思っていると、飼い主のママさんに「ラブちゃんを見習って半年、筋力UPに努めました!」って言われ、めちゃくちゃうれしく、本気で抱きしめたくなった!

 これまたママさん、若くて美人なのよ(爆)!

 若いコギを見かけると筋肉つけた方がいいよって話を誰彼かまわずしちゃう今年40になるおっさん。それは胴長短足で体に負担がかかる体型をしているコーギが年をとっても楽しく生活できる秘訣だって感じてアドバイスするのですが、ぶっちゃけ、それで嫌われたことも一度や二度じゃありません。

 結局は受け取る飼い主さんの心持ち次第なのでどうにもできず、それなら言わなきゃいいのにって毎回嫁さんに言われる始末。

 望んで嫌われたくないけれど、「義を見てせざるは勇無きなり」の精神。だってコーギーがダイスキだもん(涙)!

 ちなみにリオン君には筋肉の話はしていません。それはまだ骨格ができていないから。やたらめったら筋肉言ってるわけじゃなく、数年先を見てしゃべってるつもり。緻密かつ大胆に(ウソ)♪

 リオン君には骨格ができ、股関節周りがしっかりしてきたら話をしようと思っています。また遊ぼうな!

IMGP4927.jpg



IMGP4884_2016010712533139b.jpg

 12歳を目前にしてディスクを楽しめてるおばちゃん犬ってかっこよくない? 

 獣医のセンセイには運動はほどほどにって言われてるんだけど、ラブは根っからのアスリートでカズさんやゴンさんみたいなタイプ、急にやめたら余計に老け込む気がするんだよね~。ぼちぼちやります。

IMGP4885.jpg

 他のワンコのことはそこまで見ていませんがラブのことは国家のように「百年の計」は言い過ぎですけど、しっかり向き合って共に生きています。

 「愛犬と本気で向きあうためにも、たった数回のチャレンジで改善させようと考えるのではなく、数年のスパンで気長に毎日コツコツ地味な積み重ねの結果が 素敵な犬との生活に繋がっていくと思います」っていうのは私が尊敬するイヌ飼いさんがご自身のブログに書かれていた言葉。全くその通り。積み重ねた分、11歳でもジャンプキャッチできるよん♪

IMGP4889.jpg

 前回書いたように今日は旧暦の元日、立春!一年の計は元旦にじゃないけれど、数年先を考えて計画を立ててみませんか?

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング