05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

暖冬なんで。

IMGP5041.jpg

 犬人です。1月5日は正月休み最終日、さすがにこの日になるとワンコ友達のみなさんほとんどが仕事初めだったので、ひとりと一匹で岐阜の山にお出かけ~。

 毎日ようにこのブログを読みに来てくださっている方々でも記憶に残っているかどうか疑問ですが、国営放送の大河ドラマで黒田官兵衛がとりあげられていた14年の春、私達は彼と双璧をなす軍師、竹中半兵衛の地元、岐阜県垂井町(たるいちょう)を訪れました。

 その際、竹中家が建てた山城があり、現在、城は残っていないものの、遺構として、土塁・堀切・郭跡などが見られ、本丸跡からの眺めもよく、全長約10メートルの幟(のぼり)も設置されていると知り、おおっそれなら登りに行こうと思っていて、2年近く経ったこのタイミングになりました。また寝かせたもんだね~(笑)!

 言い訳すると、ここらへんは豪雪地帯で、私達が登山する時期には当然のように雪が降ってて、行くなら春、こいのぼりを見に行った帰りにでもって思ってたんだけど、昨春は某登山のフリーペーパー集めと近隣の電車を見に行って行けなかったの!

 ところが、この暖冬!行くならこのタイミングだとやってきたのでした。

 登る山は菩提山(ぼだいやま)、頂上にあるのは菩提山城(ぼだいさんじょう)。クマ注意の看板を眺めながらクライムオン!山の麓に菩提寺というお寺があるのは知っていましたが、神社の鳥居があったのはビックリ!白山神社という名も持ってらっしゃいました。

IMGP5043_201601122002219ea.jpg

 忌中で地元の氏神はもちろん、山自体がご神体の多度山にも登ってないのに、お寺に鳥居かよ~!いつもはお参りもするのですが、今回ばかりは遠慮させていただきました。

IMGP5047_201601122002223ed.jpg

 これ、お寺のお堂だよね~。社の造りじゃないよね~。ギリセーフにしてください(涙)。過去にはあの松尾芭蕉さんもこちらを訪れ、句を読んだらしく、句碑もありました。

IMGP5050_20160112200224be7.jpg

 案内板によると登りは1時間。山城ですから登り(攻め)やすかったらダメなわけで、けっこう傾斜がキツい。それでもクマよけの鈴をガンガン鳴らして登ること45分、巨大な幟(のぼり)も見え、登頂成功!頂上からの景色はまた次回おおくりしますね~!

IMGP5079.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング