04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   

明神湖。

IMGP5089_20160112201558f6f.jpg

 犬人です。菩提山登山の最終回。実はこの登山コース、菩提寺から登るコースの他に、もうひとコース存在し、当初の予定ではそのコースで下山し、山をぐるっと歩いて回ろうと思いましたが冒頭の画像の看板を見つけてやめました。最後の段、理由のところを注目。

 暖冬のおかげで来れてるだけで、ホントに標高も高いし、豪雪地帯なのよ。

IMGP5092.jpg

 もうひとつのコースの登山口になっているのが画像の明神湖と呼ばれるダム。昭和48年から14年間にわたり、農地災害を防ぐために作られたダム。

IMGP5094.jpg

 画像を見れば一目瞭然ですが、明神湖周辺は深い緑に囲まれ、四季折々の自然を楽しむことができ、森林浴には格好の場所。

IMGP5105.jpg

 近くまで行けないかと菩提寺コースから下山後、いけるところまで車で行ってみて、地元のおっちゃんに歩いて行ってみてもいいか確認をし、そこで車を停め、明神湖まで歩いて行きました。

IMGP5102.jpg

 人の気配は皆無で貸切状態!

IMGP5096.jpg

 反対側にはコンクリで「明神湖」と書かれており、階段を使って下りられたのでラっちゃんと見てきました。

IMGP5097.jpg

 っても大きすぎて「湖」一字だけでもフレームいっぱいになっちゃうんですけどね~。めいっぱい遊んで夕方帰ってきましたとさ。

IMGP5101_20160112201850b67.jpg

 暖冬のおかげで思いがけず垂井町を十分観光できたので、2月は例年通りの気候に戻ってくれたらって思います。

 私以上に私が愛する山犬さん達や今の時期、ウィンタースポーツを楽しむコーギーの同志は雪が降らずに寒くなるのを待ち焦がれている様子。私も年に数回は雪遊びしたいし、例年、この日は雪がよく降る近所の山に登って雪遊びを楽しんでるのでそろそろ雪降ってくださ~い!

 ひっさびさのお休みの今日、ツラい思いして登って雪がなかったら泣くぞ!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング