05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

父がアレでも子は育つ!

IMGP5253.jpg

 犬人です。北勢線を見た後はドッグランに行くことに。前日登山部したし、仲のいいワン友さん達でお出かけするって聞いてたので、予想通りランに知ってるワンコはおらず、風も強いので30分程で帰るつもりでいると、息子が「おにいちゃ~ん」と叫んで走る!犬の愛人はいても人の隠し子はいないはずなのに(笑)!

 ニドメマシテのコーギーのリラン君とそのご家族、息子は数週前の年末、リラン君のお兄ちゃんにいっぱい遊んでもらったのをしっかり覚えていて、この日もベッタリ、お姉ちゃんも加わって一緒に遊んでくださいました。

 兄弟がいるとこうやって遊んでもらえるんだね~ってしみじみ。私にも弟がいるけど、目の上のたんこぶ、邪魔でしかなかったもんな~。リラン君のお兄ちゃんありがとう!

IMGP5254.jpg

 若かりし頃、水泳のインストラクターを経験し、コーチング技術と一緒に、生来の人間嫌いもずいぶん解消され、子供も好きになり、姉ちゃん犬と3歳児の弟との生活にめちゃくちゃ役立っているけど、それを経験してなかったらって思うとゾっとします。

 おっさん、ブログで子育てや犬育てを語るつもりはサラサラありません。自分がどんだけクレイジーな人間かわかっていますし、「育てる」って言葉自体、すごく親や飼い主、会社だったら上司の意向(期待)が過剰に入ってる気がするんですよね。

 ホントは「育てる」というよりは「育つ」もんだと思うのよ。勝手に。父ちゃんがダメ人間でも(笑)♪

IMGP5257.jpg

 その代わり、子供や犬の近くにいて、一緒に感動したり、笑ったり、時には泣いたりもして、必要な時だけサポートしたり、方向性を指し示してあげたらって思っています。

 父や群れのリーダーになるってそういうことだと思う。ワンコ達もみんなで仲良くできました!ありがとね!

IMGP5260_2016011812184768a.jpg

 しっぽがついたコギさんは「すみれちゃん」というお名前で同じBADGIRL-KETTYさんの名前札をされていました。その撮影時、私がなにげにラブにコマンドを出したところ、お子さん達が目をキラキラさせて「すご~い!」って感動してくれました。

IMGP5251_201601181218441ba.jpg

 この出会いを機にお子さん達がリラン君と芸をチャレンジしてキズナを深めてくれたらって思います。失敗してもいいよ、成功体験以上に新しい刺激や挫折、悔しい思い等、リランと一緒に経験した分だけリランと仲良くなれるから。おっさんからの助言です。

 あと今度、コギの蘭丸君に会ったらラブパパがよろしく言ってたって伝えといて。おっさんからの伝言です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング