11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

意義。

IMGP5266_20160119074659509.jpg

 犬人です。年末から毎週のように山に遊びに行ってる私達、この日もルンルンで身支度していると愛息ピー助君が起きてきて「どこいくの?」と聞くので「山行ってくるわ!」と言うと、間髪入れず、「ぼくもいく!」とおっしゃるもんだから父ちゃん困った!

 いつものお出かけなら制限はあっても最近はどこでも連れていけるぐらい成長したピー助ですが、さすがに本格登山はまだ早い。

 朝ゴハンを食べさせながら、考えを巡らすとビビビ!息子にピッタリな山が岐阜にある!

 しかも1月中旬でだいぶ寒くなったとはいえ、まだ十分あったかい!完全防寒してやってきたのが岐阜県各務原市にある標高173.1mの小さな山、伊木山(いぎやま)。

IMGP5270_201601190747014fe.jpg

 登山なら最後まで自分の足で歩け、父ちゃんは絶対に抱っこしないからと宣言し、自分の荷物は自分でとリュックも持たせました。

IMGP5276.jpg

 ここで甘やかしたらあかんってわかっていても気になる姉ちゃん犬♪

IMGP5280_20160119074659eef.jpg

 後ろからじっと見守ります。ガンバレ、ガンバレ!応援されている本人はいたって元気で楽しそうなんだけどね♪

IMGP5281_2016011907470662a.jpg

 時折、落ち葉に足をとられそうになるものの「心臓破りの坂」なる急斜面も登る3歳児に父ちゃんカンドー。

IMGP5282.jpg

 一番の傾斜の時は姉ちゃん犬がロープを張って手助け!ラブと私ではさんでいるので安心安全。20分ちょっとで難なく登頂成功しちゃいました。次回も登山しま~す!

IMGP5285_201601190747117e1.jpg



 実は伊木山、2年前にも訪れて登っていて息子は2度目。その時は私が彼を抱っこヒモにいれて登っていましたが2年経ったら自分の足で登れるようになるんだね~。

 これも毎週のように外に連れ出し、キズナを深めて積み重ねた結果だけど、2年前にこの画が想像できるわけもなく、ってかこんなに私やラブのことを慕ってくれるなんて思ってもみなかっただけに涙が出そうでした。

 なぜ山に登るのかって意義を見出せない人も世の中にはいるでしょうが、私は伊木山に登って意義をみつけました(笑)♪

IMGP5284.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR