04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   

つくし。

IMGP5329_20160125192433e55.jpg

 犬人です。お正月、同い年の友人に風呂で字が書けるクレヨンとボードをもらい、年明けから少しずつ、字を書かせています。

 理想を言えば50音順に「あいうえお」から始めたいところですが、イキナリ「あ」が難しい。息子の「Why?! Japanese people!!」って心の叫びが聞こえてきたので、まずは「○」を書けるように練習。

 それも一進一退。集中力が切れるとすぐに「どうして」攻撃。なんで字書かなきゃいけないんだってすぐに心が折れます。

 毎晩、お風呂で褒めたり、おだてたり、時々、ブチギレて(笑)、ぶっちゃけラブとの経験がなかったら真っ先に父ちゃんの心が折れていましたが、ペンの持ち方、筆圧のかけ方からはじめ、まっすぐ縦棒が書けるようになり、「し」が書けるようになるまで約3週間かかりました。

 どうにもやる気にならない時は数のかぞえ方を教えていたので、フランベママさんにいただいたマグネットタイプのおもちゃの助けもあって50まで数えられるようになりました。息子のサッカー遊びにもつきあってくれてありがとうママさん、♪

IMGP5324.jpg

 「し」の次は「つ」を覚え、次は「く」を教え、「つくし」を書けたらって思ったんですが、「く」はうまく方向転換ができず、最後は「ぼく、じかかない、ようちえんいかない!」って言い出す始末(涙)!入園手続きもしてお金も払ったあとにカンタンに言う~、すぐ言う~!

 目線を変えて「へ」を教え、それから「く」に再挑戦、ようやく書けるようになりましたとさ。「へっくし!」ってカトちゃんか(笑)!

IMGP5333_20160125192439b3a.jpg

 ここであらためて言うまでもなく、教え方はすべてラブとの生活で培ったもの。同じ要領で引っ張りあいが好きなフランちゃんとサッカーしながらレトリーブの練習をしたらあっという間にできるようになりました♪春に向けてフランの成長の「つくし」はニョキニョキだね!

IMGP5341_20160125192441002.jpg



IMGP5330.jpg

 この頃、幼稚園で2時間の体験入園をしましたが、お友達とオモチャの取り合いをして争い、そのお母さんにも手をあげる傍若無人っぷり!

 お昼に出たカレーライスを残すどころか完食しておかわりもして、ルンルンで帰ってくるところまでまさに絵に描いたようなガキ大将キャラ!誰に似たのかで夫婦でなすり合い(笑)!

 トイレトレーニングもまだまだで春の入園に向けて心配ばっかりですけど、その心配を「愛」に変換し、「君のことがダイスキでいつも大切に想っていて、代われるもんなら代わってあげたいけれど、それは君の課題、試練だから手は出せないけど、その分、近くでサポートする」って気概でいます。

 年下にはたとえ自分より何倍も大きい相手でも強気に出るお子さん、栞那(かんな)ちゃんにも「かんなはぼーるとっていかん!」って殴りかからんとする勢い♪

 ラブ姉ちゃんが取り戻してくれたけど、ガキ大将って言うのは、ケンカが強いだけじゃダメ、いじめていても「もうやめとけ!」って言えたり、どこか愛嬌があるおバカキャラがみんなに好かれるガキ大将の条件・・・まんまラブちゃんでした。そっか、姉ちゃん直伝なのね♪

 ○が好きな息子なので現在は「の」を練習中!1カ月後に会える愛媛のワンコの名前が書けるよう、頑張って「つくし」たいと思います♪

IMGP5331.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング