05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

ビーム。

IMGP5343_20160125193207b69.jpg

 犬人です。何の因果か昨年末から1月末までの2カ月弱、心から尊敬するイヌ飼いさん達(どちらも男性)とそのワンコ達と一緒にお散歩する機会に恵まれ、幸福な時間をすごしました。

 冬至が過ぎたとはいえ、夕方6時になると真っ暗!いつもの散歩仲間も早くお帰りになるので7時までの約1時間、男3人で笑いながらたくさんお話をしました。

 もちろん話題はワンコのこと。そこでは時に深く、アツい話が繰り広げられ、毎回レッスンを受けてるようなものでした。

 できればずっと受講していたかったのですが、残念ながら、私が超ド修羅場期間に入り、その時間に公園に行けなくなったため卒業というカタチになりました。

IMGP5347.jpg

 その人達とのお話で感心するのは自分の犬はもちろん、他の犬達のことを「ちゃんと見ている」ということ。

 昨日のランでのあのコはああだった、こうだった、次はこうした方がいいんじゃないかって言葉がどんどん出てくるからスゴイ。写真や動画を撮るようにビジョンとして記憶されているのだと思います。

 言い換えるなら、この人達は24時間、常に犬達の行動に目を光らせているようなもので、散歩やお出かけ中はもちろん、間違いなく家でも愛情のビームが出まくり♪

 そうじゃなきゃ、賢い犬達、一瞬で見透かされてしまいますし、だからこそ犬は飼い主を群れのリーダーとして信頼するんだと思います。

 試しに意識してみると犬も飼い主さんのことをすごくよく見ていることに気づくはず。ホントに視線を感じすぎて痛いぐらいだし、ビームも出てる。ウチの犬の場合、クレクレビームですが(笑)♪

IMGP5344.jpg

 ディスクとれたで、ウマウマちょ~よ~って一直線♪あなたは愛犬のこと、ちゃんと見ていますか?お互い目からビームが出るぐらい目を光らせていますか?



IMGP5339_2016012519321252c.jpg

 個人的には「ちゃんと見る」を鍛えるのがカメラやブログだと思っています。その時は記憶できなくても愛犬の姿をデーターに残し、その時思ったことを自分の文章にしてそれを続ける・・・キズナを深める最高のトレーニングになると思います。

 カメラ越しにも目線が合ってお互い「見て」いますからね~。

 逆説的に言えば、ブログを続けられる人はいい飼い主になれる素質を持っていると私は思います。

 自分がいい飼い主だとは思っていませんが、元々「キッチリしたい派」の私にとって、愛犬や愛息の一日の出来事や成長を「ちゃんと見たい」「ちゃんと理解したい」と思うのは至極当然なこと。

 できることなら愛妻も撮りたい、愛しているから♪ソッコーで断れるけど(涙)!

 そのおかげで姉弟だけでなく、他のワンコの心の機微もわかるようになるし、それが如実に写真に出てくることもあるんですよ。愛犬、そして自分のためにブログをはじめてみてはいかがでしょうか?

IMGP5340.jpg

 P.S.今回ラブが着ている服はおなじみRURI’S DOGさんの『水玉・フリース・パーカー』フリース素材のかわいいパーカー!トンガリ帽子とラメのポンポンが超キュート!しかもあったかいんだからぁ~。ピレネーさんにも自慢してました♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング