05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

3本の矢。

 犬人です。ちょっと前にも書いたように年明けから風呂場で毎日息子とお勉強しています。

 といっても短期集中スパルタでシゴくとすぐに心が折れて泣くピー助君、こっちもせっかくの貴重な時間を割いて嫌われてたらやりきれないので、その時の気分に合わせ、3つのことを同時進行でやらせていました。

 アベノミクスならぬ、ピスケミクス3本の矢♪

 ひとつは「ひらがなの書き」、ひとつは「数字の読み」、最後は「ウンコ」(食事中の方ごめんなさい)!最初に芽が出たのは数字で以前書いたように50まで言えるようになりました。

 ひらがなの書きも、最初、持ち方を丁寧にやったせいもあり、「し」・「つ」・「へ」・「く」に続いて大きな曲線がある「の」や「て」も書けるようになりました。

 のの~!「のの」って書けるよ~!

IMGP4730_20141023010709ea4.jpg

 「て」を覚えている最中に、「て」の流れを中断すると「こ」になることを教え、「し」と「こ」を合体させたら「も」になることを教えると俄然やる気になり、成果を風呂上りに嫁さんに報告しています。これで支笏湖(しこつこ)も書けるね♪しっこもままならないんだけど(笑)!

 こて~!「こてつ」って書けるよ~!ラブを差し置いてだぞ~!

IMGP8825.jpg

 うすうす感づかれているでしょうが、なかなか進展しないのは最後の矢・・・風呂上りに嫁さんにバトンタッチするため、目を光らせてもいられず、私が風呂から出る頃にもらし、嫁さんが「チビル星人は幼稚園行けないわ~」と嘆くと、息子必殺の「ぼくようちえんにいかない」につながる(涙)!

 ぶっちゃけ、はじめからできないのはわかってる、それでも「いつかできる!」と思って続けているとある日、パっとできるようになるのは姉ちゃん犬との生活で実証済み。その自信自体、根拠がまるでなかったりするんだけど実際、どうにかなるんだから~。

P2092975.jpg

 それでパンツを買い与えるでもなく、おもちゃを買い与えるイカれた父ちゃん♪半年前のトイレトレーニング(しっこの方)で大活躍したウルトラマンのブレスレッド型おもちゃの第2弾を購入。

P2092970.jpg

 変身ブレスレットは前タイプ同様、8人のウルトラマンから力を借り、彼らの必殺技が出せるというもの。トイレでしか使わせないようにし、これで遊びながらウンコ出せって渡したせいでホントにちょっとずつですが、進歩が見られ、希望の光が差し込みました。入園に間に合うよう頑張ります!みなさんも応援してね~!



PB011894.jpg

 散歩時間が大幅に削られ、体力・筋力を維持するために放つラブノミクスの3本の矢は、ひとつ、「昼休みに公園で走りこむ」、ふたつ「休日に山登り」、みっつめが「ギグレーズ」(自転車けん引)。

 最後の自転車引きは運動強度が高く、短時間で済み、私も自転車でラクチンなんですが毎日は負担が大きすぎるのが弱点。

 ラッちゃん4月に12歳、人間年齢だととうに還暦過ぎちゃってる。休養日も入れつつ、昼休みに散歩できなかった夜に週2ペースで走らせています(暗くて撮影できないので画像は全部過去のもの)。

PB011895.jpg

 ただご本人(犬)は毎日やってもいいよっていうぐらい楽しそうなんだよね~。ホントに笑いがとまらないみたいだもん。牛の群れをまとめ、広い牧場を走り回る牧畜犬の作業要求に似た運動をさせると満足度が高いみたいです♪

 お前はウルトラマンより、ウマウマンが欲しいんだよね♪係留できるポール(リードフック)が立っているおかげもあって深夜のコンビニ通いがとまらないひとりと一匹でしたとさ♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング