11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

真田ラブ。

P2082963.jpg

 犬人です。節分が終わった頃、毎日読んでいる某ビーグルMIXちゃんのブログに衝撃的、もとい、「笑」撃的な姿がUPされました!

 その子は節分の鬼の面をかぶっていて、もうそれが笑えるし、かっけぇし、タイムリー!ラブにやらせてみたくなるのは自明の理!百聞は一見にしかず、とにかく見て、そして笑って(詳細はこちら)!

 彼女がかぶっている「でん六」の鬼の面は、1972年から故・赤塚不二夫さんがデザインを手掛けているそうで、現在は「フジオプロ」がその遺志を継ぎ、その年の出来事をモチーフとした鬼の面をデザインしています。

 今年は「西暦2016年」、社名の「でん六」、主力商品の「でん六豆が発売60周年」、NHK大河ドラマ『真田丸』の主人公、真田幸村の代名詞でもある家紋「六文銭」と、何かと「6」という数字に縁のある年であることからこのお面になったようです。

 恥ずかしながら、今まで「でん六」という社名を知りませんでしたが、当たり前に買って、まいて、愛犬と食べていた豆!普段からよくスーパー等に買い物に行くワタクシ、平時だと見逃さない自信もあるのですが、いかんせん、超ド修羅場期間、家と会社しか行ってないので見つけられず、気づいた時には2月5日(涙)!

 唯一動ける、週に一度の休み(7日)に動いてみたものの、まあ店頭から消えてるよね~。ダメもとで嫁さんに聞くと「ああ~、売ってたわ」と言われ、罵詈雑言で八つ当たり(ごめんね)♪

 でも、そういう時に秋田から手を差し伸べてくれる人がいるからありがたい!「もってる」というより、きっとお空のヒナタ姐さんの意向もあったのでしょう。だって秋田からブツが届いたのがガックリして帰ってきた7日の夜だもん!タイミングがすごすぎ!

 愛息、ピー助にとバレンタインのチョコ、アメッコ市のアメ(追記参照)、でん六さんの商品もあってウッハウハ!持つべきものはイヌ友!もう感謝感謝です。ヒナタマンマさんありがとうございました!

 タイムラグのおかげで1カ月以上遅れても全然平気♪真田丸は1年放送されるから旬だよね~。追記にUPしている『真田ラブ』、ご笑納していただけたら幸いです。とっぴんぱらりのぷう(秋田弁でめでたしめでたしの意)♪



P1170007.jpg

 本文冒頭の画像左にあるアメッコ市(アメッコいち)のアメは秋田県大館市において毎年2月第2土曜とその翌日曜に行われる小正月に食べられるアメ。

 ミズキの樹の枝にアメをつけ、稲穂の代わりに神前に供える農家の風俗行事がその始まりといわれていて、アメッコ市のアメを食べると風邪をひかないという伝承から、縁起物の飴を買い求める人で県内外から大勢の人がいらっしゃるのだとか。

P1170004.jpg

 酒粕をつかった飴は素朴だけど甘くてウマい!近くにある田代岳の守り神、白髭大神(しらひげおおみかみ)がアメを買うために山から降りてくるのもわかるわ~。まずは息子に食べさせ、嫁さんや両親、職場の人達にも食べてもらいました。ヒナタマンマさんありがとうございました。

 みなさんは「真田ラブ」のインパクトが強すぎて説明が入ってこないと思いますが(爆)!

P1170009.jpg

 お面は厚紙でできていて、輪ゴム等で(人間の)耳にかけないと落ちてしまう代物ですが、端に帽子クリップをつけると重心が下がり、ラブもバランスがとりやすく、ヨユーでした。これも「のっけ隊」の隊長だった姐さんに刺激を受けて練習した賜物だね♪

P1170012.jpg

 姐さんもお空の上でのっけてるかな?ヒナちゃんありがとう!
スポンサーサイト

comment

やった〜!

ラブちゃんもバッチリでしたね〜!
で、何故かこのお面をつけると真顔に見えるワンコ達。 さすがのラブちゃんもマズルに触るからか笑っていないし。
これ、ヒナタの時ももちろんあったのですが(買ってもいる)切り取ってつけるという事が思いつかず無理よね〜と。
発案者のカイトくんに感謝ってところですね。
お陰で愛知まででん六豆が浸透し。(笑)
アメッコ市のアメは色んな種類があるんですよ。 で、どれも甘いけどサッパリしていて口溶けが良く私は大好き。 いい時期だったから一緒に送れて良かったです〜。 これで風邪引かないよ。

目ヂカラ!

 ☆ヒナタマンマさん

 あたたかいお気遣いに感謝です!アメッコアメで家族一同、風邪ひかずにすごせそうです。

 お面はなにより目ヂカラが強いですよね~(笑)!ホント切り取る発想はなかった!目からウロコ!カイト組にも感謝です!

 頑張った分、例年に比べて有休を多くもらえそうなので、このお面持って信州上田に出陣しようかな(爆)♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR