08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ホタルのヒカリ。

P6290236.jpg

 犬人です。もういつの話だよって話ですが1ヶ月前の先月末。仕事終わりに三重の山奥に出かけました。

 ホタルを見に行ってきたんです♪

 えっ遅すぎじゃないの?って思われる方もいらっしゃるかもしれません。嫁さんにも「今年は行かないの?」って言われました。

 おっしゃる通り。例年なら5月の終わりに行っていたんですが、どうもいる気がしない。言葉で説明しにくいんですが、湿気とムシ暑さ、無風で月明かりがない等の条件がそろわないと出てこないんですね。5月はもちろん、6月になっても私のセンサーに反応せず、あっ今日いるって反応したのが1ヶ月遅れのこの日でした。

 いつもの場所に到着すると、駐車場に車はなく、嫁さんは半信半疑。実を言うと私も半信半疑でした。

P6290257.jpg

 ゴキゲンなのはラブさん♪夏至の後だったので日も長く、夜の7時になってもまだ明るい。たっくさん遊びました。

P6290254.jpg

 8時近くになって暗くなった頃、今年も秒速50cmの光の乱舞に心が洗われました♪

 カメラで撮れないんでまったく画像はないんですがラブも橋の欄干に前足をのっけて前のめりで見てました♪きっとラブにもわかってたんだろうね。

 彼らの寿命は1週間から10日前後。文字通り命を燃やし、一生懸命生きていました。

 翻って、自分の生き方はどれくらい生きるつもりの生き方なんだろうか?とりあえずな生き方をしてないだろうか?ホタルほどではないけれど人よりずいぶん短い寿命のパートナーを満足させてるだろうか?・・・ホタルのヒカリに感動しながらもいろいろと考えてしまった夜でした。



 後日、友人や会社関係の方とのお話で5月や6月中盤もホタルは出てこなかったという話を聞き、自分のセンサーに自分で驚きました♪

 五感をフル回転させて生きてる犬と一緒にいると結構感覚が研ぎ澄まされるようです(笑)!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング