06
:
27
28
29
   

空がとっても青いから♪

IMGP5748.jpg

 犬人です。今回は公約通りの電車ブログ♪月見の森で登山した後はちょっとだけ遠出をして電車見物。岐阜県から三重県に向かい、前週登った多度山も越えて三重県のいなべ市へ。

 私的にはそのままドッグランに向かいたいところでしたが、登山で疲れた姉弟を休息させるため、移動中に昼寝させる魂胆。思惑通り、姉弟寝息をたてて30分、藤原岳が見える三岐鉄道、三里(みさと)駅に到着♪

IMGP5752.jpg

 三岐鉄道は三岐線と北勢線の2路線を持っていて、今回は三岐線。こちら一般的な運行以外にセメントを中心とした貨物輸送を行っているのが特徴。現在、日本においてJR以外でセメント輸送を行う鉄道事業者はこの三岐鉄道しかありません。

IMGP5766.jpg

 以前は西武グループに属していたため、電車は西武鉄道の中古車が使われています。前述したセメント輸送の貨物列車も一緒に走ります。今回、写真におさめることができませんでしたが、セメントを運ぶ長い貨物列車を見ることができました。

IMGP5767.jpg

 冠雪している藤原岳からの吹きおろしの風が超絶寒くて、泣きそうでしたが、その藤原岳をバックに写真を撮ることに成功!青空で黄色い車体がよく映える!

 もっとあったかくなってからがベストだと思いますが、あったかくなると花粉やPMなんちゃらが飛んで空がくすんじゃう。

IMGP5782_20160213111411436.jpg

 空がとっても青いから~遠まわりして帰って大正解!こんな天気になったら行こうと思って昨年頃リサーチして、今回三里駅のことを思い出した俺エライ(自画自賛)!

 もうひとつ三岐鉄道で行きたいスポットがあってタイミング的には桜の開花間近の今ぐらいがいいんだよね~。仕事がひと段落したら嫁さんつきあって~。



 追記では以前書いた由利高原鉄道(ゆりこうげんてつどう)『自慢のペット写真列車』の続報♪

 なんとサーフィン画像だけかと思いきや、他に送った2つの画像も全て採用されていました♪、私が一番遠方から応募したようで、車内アナウンスもはいったんだとか。詳細はこちらをどうぞ。

 採用の連絡がなかったこと等、ちょっとした不満はあるものの、まずはその心意気が素晴らしい!この種が芽となり花となるよう、遠く愛知から応援しています!

 いつか由利高原鉄道も見に行かなきゃねっ!
スポンサーサイト

comment

線路は続くよどこまでも

繋がりましたね、電車で。
由利高原鉄道のHPを見ていたら愛知から嫁入りした車両(YR−3000系)があって、その頃(2014年3月)鉄分が入ってたら本当に繋がってたのにね。
いつか見に来てね!

頼んだ!

 ☆ヒナタマンマさん

 由利高原鉄道の車両を作成した日本車両は年明けからよくブログに出ている「名鉄神宮前駅」の近くにあるのでよく知っています。

 今回はつながらなくても、空からのお導きでいつかどこかで必ずつながってくることでしょう!もう、ちょっとやそっとじゃ驚かないぞ(笑)!

 でも個人的にはそろそろそちらのコンビが愛知に来る番じゃないかと思っています。京都へ里帰りの途中に。姐さん頼んだよ(爆)!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング