11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

コ鉄の恋人♪

IMGP6095_20160215120729f36.jpg

 犬人です。2月1日の深夜(2日)から4夜連続で『名古屋行き最終列車』という連続ドラマが放送されました。地元放送局、名古屋テレビ(メ~テレ)制作の30分ドラマのシリーズで今回が4年目。

 名古屋鉄道完全バックアップのドラマで名鉄の駅から名古屋駅へ向かう最終列車を舞台とした作品。

 4年前といえば、ちょうどワタクシが電車に興味を持つ時期と見事にリンクするため、過去3シーズン全部見ていて、電車に興味を持つきっかけをくださった息子様と一緒に(録画で)今回も全部見ました♪

IMGP6103_2016021512073113c.jpg

 これまたすっごくタイムリーに訪れたばかりの神宮前駅&一緒に歩いた神宮小路も出て息子は大興奮でしたが、それよりもうれしかったのは地元の路線が登場したこと♪

 名鉄は日本の私鉄第3位の444.2kmにもおよぶ路線網なので地元のパっとしない路線は今まで登場することはなく、今回も諦めていたんですが、1分にも満たないわずかな時間、数秒だけ出たんです!

IMGP6105.jpg

 しかもわが家から10分もかからない場所で!父と娘の感動的な別れのシーンでした(画像の詳細は追記で)♪

 それがわかる人はホントにごくわずかだと思いますが、4年でめちゃくちゃ詳しくなったおっさんにはすぐわかって声を上げて驚いたら、息子さんも食いついた!

 そんなわけで休日その場所に「ふたりと一匹」で見に行きました。名鉄津島線、藤浪-勝幡間の橋梁でございます。奇しくもこの日はバレンタイン。お口の恋人ならぬ、コ鉄の恋人は真っ赤な電車でしたとさ♪

IMGP6116_20160215120728c1a.jpg

 午前中を姉弟とすごした父ちゃんは愛する嫁はもちろん、愛する犬達が集結している名古屋ドーム(わんにゃんドーム)にもいかず、午後から残業したのでした~。来年はわんにゃんドームにいきたいワン(涙)!



P1170014.jpg

 追記では地元の人だけわかるような内容になりますが、物語に取り上げられた路線は尾西線でヒロインの娘はその路線の終点、金魚で有名な弥富市に住んでいます。

 お話のラストで大学進学のため上京、新幹線に乗るため名古屋を目指すのですが、同じ構内にあるJRやすぐ近くにある近鉄を使えば20分弱で名古屋に行けるのに彼女は時間が倍以上かかっちゃう(遠回りになる)名鉄を使います。

 それは名鉄メインの話だからって身もふたもない話で片付けられちゃいますが、彼女は母との会話で「高校によってから行く」と言って名鉄に乗り、その後、地元の津島線が出てくるのです。

 そこから推察するに、彼女は津島にある高校に通っている設定で(実際、駅近くに高校がある)、そこで恩師や後輩にあいさつをして再び乗車。

 弥富から追いかけていった父が追いつき、電車越しに別れを言うだけの時間は十分にあり、つじつまが合ってるんだけど、視聴者の多くは「名鉄使ってる~」「なんで追いついてるの~」って思ってるんだろうなぁ~。それだけがくやしいです!

 でもホントにうれしくて「喜」な出来事でした。来年はぜひメインで津島線お願いします!

P1170013.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR